東京〜名古屋間 移動手段 16パターン (2014/012/10)
東京〜名古屋間 移動手段
電車編
01.新幹線自由席 10070 学割8850 1h55m
:最速、予約不要 たまに電源有り(700系の端席後ろに確認)
02.のぞみ指定席 10780 学割9560 1h55m
:最速、予約必要だが快適
03.在来線乗り継ぎ 6090 学割4870 6h17m
:のんびり。途中下車も可 メリットは少なく閑散期に旅行気分が味わいたい人向け。
04.ムーンライトながら 6600 学割5380 現在は臨時になっており繁盛期以外は営業していない?
:時間指定だが、乗り換え無し やや安め。
05.青春18切符 2300×5 オークションを使えば1000-1500円程度に抑えられる 6h17m
:最安、予約不要、途中下車可、オークション利用でさらに安く利用可 季節限定
06.青春18切符+ムーンライトながら 2810+日付変更までの切符
:ムーンライトのチケット入手が非常に難
07.鉄道の日記念切符 3060×5 6h17m
:10月限定の記念切符 安いが3枚つづりで往復でも1枚余るのが難。しかし18切符より席が空く。
08.ぷらっとこだまエコノミープラン 7900円 2h43m
:定番人気格安新幹線、前日迄に予約必須 土日は非常に混む。早期予約必須。
09.新幹線ひかり・こだま自由席回数券(東京都区内〜豊橋)+名鉄特急
(6回分45240)7760+1110=8870 1h57m+53m = 2h50m
:6回分(45,240円)購入が必要/金券ショップも可 予約不要、席は空いている
※ひかり・こだまの限定が無くなりました。
10.JR 新幹線ひかり・こだま自由席回数券(熱海〜豊橋)+名鉄特急
1890+(6回分31440)5190+1080=8160 1h34m+1h29m+53m = 3h56
11.航空:スカイマーク 中止になりました。
羽田〜名古屋 1h 5800円(前割5) 2月1日から
鈍行ルート 中央線
◆始発
高尾 05:14〜05:51
大月 05:54〜06:43
甲府 06:46〜08:13
塩尻 08:17〜10:01
中津川 10:08〜11:27名古屋
◆最終
名古屋 15:32〜16:45
中津川 17:01〜18:49
塩尻 18:53〜20:26
甲府 20:37〜21:25
大月 21:30〜22:12高尾(東京都)
高速バス/観光バス編
12.京王/名鉄バス 新宿-名古屋駅 4列 カレンダー制6000〜4400円 早割(1)3700円(5)4700円(21)2400円
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/lineDetail?lineGroupNo=1&lineId=380
:ロビー快適で待ち時間も安心、混み具合は中。金土日等は相席の可能性。【名鉄便に各席コンセント有 京王でもコンセント確認(2014/12)】 運行は日に4本 早割は無い時があるので注意
13.キラキラ号 新宿-名古屋 平日3300円 休日等4800円 回数券3400*6(1年有効)円
http://www.hotdog.co.jp/bus/ngo.htm
:定番観光バス系、ロビー無し、前日予約必須、トイレ無し、金土日は相席有 運行は日に10本
14.JR中央ライナー 新宿-名古屋5100円 往復4380×2円 早売1(3/31迄)4080円
:定番高速バス。ロビー有り、予約不要だが金土日は席確保に難有り。運行は日に4本
15.青春ドリームなごや号 東京-名古屋駅 2350円 早割り21ネット割引価格
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/youth_dream_nagoya/index.html
:定番高速格安バス 混み具合は強。相席覚悟。運行は日に1〜2本
番外:自家用車(軽自動車)編
16.一般道 アルト ガソリン代片道(計測当時)1500円前後? 国道1号線を10時間近くひた走りました。
◆サンバー(軽バン AT3速 同乗者無 荷100キロ)
★一般国道 巡行速度約50キロ 距離373km 時間8時間
星崎(名四国道)〜豊明(国道一号線)〜沼津(246号)〜厚木(129号)〜八王子 休憩(5時間)
消費ガソリン27.86L @141.0 3928円 燃費13.3
◆サンバー(軽バン AT3速 同乗者無 空荷)
●高速道路 巡行速度約100キロ 距離350km 時間3:30
八王子〜塩尻経由(中央高速)〜大垣 休憩30分
消費ガソリン36L @149円 5364円 (高速3000円) 燃費9.7
◆サンバー(軽バン AT3速 同乗者一人 空荷 昼間)
★一般国道 巡行速度約50キロ 距離382km 時間8時間 (昼間13時発〜21時着)
八王子〜厚木(129号)〜沼津(246号)〜豊明(国道一号線)〜知多
消費ガソリン26.47L @133.0 3521円 燃費14.43
◆サンバー(軽バン AT3速 同乗者一人 荷100キロ 深夜)
★一般国道 巡行速度約60キロ 距離373km 時間7時間 (23時発〜朝6時着)
知多〜豊明(国道一号線)〜沼津(246号)〜厚木(129号)〜八王子 休憩(無)
消費ガソリン25.61L @134.0 3432円 燃費13.39
◆サンバー(軽バン AT3速 同乗者無 荷空 深夜)
●高速道路使用(八王子南口〜厚木インター〜(新東名経由)〜豊明)
タイムレコード(八王子南口、発00:56厚木01:39御殿場02:32新富士03:00豊川05:00豊明05:33 計4:37分 一般道 43分 高速3:54)巡航速度74キロ
燃料21.23 2909円@137円(高速代別) 実燃費15.41km/L 走行距離 327.2
番外その2 :宿泊、ご休憩編
東京〜名古屋での宿泊、休憩について。
・名古屋ネットカフェ お勧めは名古屋駅のマンボー。安くてフラットシートもありゆっくり寝れます。
・東京ネットカフェ
新宿 マンボー 狭いが、フラットシートは有り、なんとか仮眠も出来ます。
八王子 ポパイ フラットシート広く、ゆったり寝れます。24時間コースもあり。
お勧め休憩スポット
◆鉄道編
焼津駅前ロータリーに足湯。
上諏訪駅構内に足湯有り。青春18切符をご利用の際は、ぜひ一度下りてみる事をお勧めします。
名古屋駅前、新幹線口から歩いて7分ぐらいの場所に平和湯というものがあります。
旅の疲れを流しましょう!!
番外編その3 往復モデルルート
・青春18 新幹線ひかり・こだま自由席回数券(熱海〜豊橋)
(6回分31440)5190×2+2300=12680 片道6340
平日 (2010/03/08調べ)
行←東京0520-0710熱海0718-0842豊橋0853-0942名古屋
帰→名古屋1930-2021豊橋2032-2157熱海2208-2346東京
・青春18 新幹線ひかり・こだま自由席回数券(熱海〜豊橋) 八王子〜
(6回分31440)5190×2+2300=12680 片道6340 2h23m+1h29m+53m = 4h45
行←八王子 熱海 豊橋 名古屋
帰→名古屋 豊橋 熱海 八王子
八王子0629〜0952塩尻1050〜1248中津川1313〜1427名古屋
★総合評価
時間が無い、急ぎの時はもちろん新幹線のぞみですが
【日帰りで往復】する程度でしたら、「新幹線ひかり・こだま自由席回数券+名鉄特急」を使っても
片道3時間程度なので、ストレスは少ないですし、財布にも優しいです。予約も不要。
個人的にはこれが一番お勧めです。
ともかく【安くで往復】したいなら、時間はかかりますが青春18切符がお勧め。
正規料金でも2300円、オークションを有効活用すれば片道1000円で名古屋まで行けます。
ただし日帰りはほぼ絶望的なので、諦めたほうがいいでしょう←試した事がありますが死ぬかと思った
時間があり、泊まるところがあるならこちらがいいと思います。
【安くで行きたいが乗継】が面倒なら高速バス。最安2940円から有り、座席も必ず確保されています。
ただし席を立ったり出来ない状態は予想以上のストレス。
また観光バス系はトイレを確保していない(PAのトイレ対応)のでトイレが近い人にはお勧め出来ない。
自動車も試しましたが、乗員いっぱいで乗るならともかく、一人で行くメリットは薄いです。
話のネタ作りならともかく、普通に移動するなら電車の方が絶対おすすめです。
あと休憩抜きで行くと運転手はボロ布のようになります。
※全部自分で試したルート、拠点ですが、利用当時とは状況が変わっているかもしれません。ご了承ください。