読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京〜名古屋間 移動手段 16パターン (2014/012/10)

東京〜名古屋間 移動手段


電車編
01.新幹線自由席 10070 学割8850  1h55m
  :最速、予約不要 たまに電源有り(700系の端席後ろに確認)
02.のぞみ指定席 10780 学割9560  1h55m
  :最速、予約必要だが快適
03.在来線乗り継ぎ  6090  学割4870 6h17m
  :のんびり。途中下車も可 メリットは少なく閑散期に旅行気分が味わいたい人向け。
04.ムーンライトながら 6600 学割5380  現在は臨時になっており繁盛期以外は営業していない?
  :時間指定だが、乗り換え無し やや安め。
05.青春18切符 2300×5 オークションを使えば1000-1500円程度に抑えられる 6h17m
  :最安、予約不要、途中下車可、オークション利用でさらに安く利用可 季節限定
06.青春18切符+ムーンライトながら 2810+日付変更までの切符
  :ムーンライトのチケット入手が非常に難
07.鉄道の日記念切符 3060×5  6h17m
  :10月限定の記念切符 安いが3枚つづりで往復でも1枚余るのが難。しかし18切符より席が空く。
08.ぷらっとこだまエコノミープラン 7900円 2h43m
  :定番人気格安新幹線、前日迄に予約必須 土日は非常に混む。早期予約必須。
09.新幹線ひかり・こだま自由席回数券(東京都区内〜豊橋)+名鉄特急 
(6回分45240)7760+1110=8870 1h57m+53m = 2h50m
  :6回分(45,240円)購入が必要/金券ショップも可 予約不要、席は空いている 
※ひかり・こだまの限定が無くなりました。

10.JR 新幹線ひかり・こだま自由席回数券(熱海〜豊橋)+名鉄特急 
1890+(6回分31440)5190+1080=8160 1h34m+1h29m+53m = 3h56

11.航空:スカイマーク
羽田〜名古屋 1h 5800円(前割5) 2月1日から
中止になりました。



 

鈍行ルート 中央線
◆始発
高尾 05:14〜05:51
大月 05:54〜06:43
甲府 06:46〜08:13
塩尻 08:17〜10:01
中津川 10:08〜11:27名古屋

◆最終
名古屋 15:32〜16:45
中津川 17:01〜18:49
塩尻 18:53〜20:26
甲府 20:37〜21:25
大月 21:30〜22:12高尾(東京都)


高速バス/観光バス編
12.京王/名鉄バス 新宿-名古屋駅 4列 カレンダー制6000〜4400円 早割(1)3700円(5)4700円(21)2400円
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/lineDetail?lineGroupNo=1&lineId=380
  :ロビー快適で待ち時間も安心、混み具合は中。金土日等は相席の可能性。【名鉄便に各席コンセント有 京王でもコンセント確認(2014/12)】 運行は日に4本 早割は無い時があるので注意

13.キラキラ号  新宿-名古屋  平日3300円 休日等4800円 回数券3400*6(1年有効)円
http://www.hotdog.co.jp/bus/ngo.htm
  :定番観光バス系、ロビー無し、前日予約必須、トイレ無し、金土日は相席有 運行は日に10本

14.JR中央ライナー 新宿-名古屋5100円 往復4380×2円   早売1(3/31迄)4080円
  :定番高速バス。ロビー有り、予約不要だが金土日は席確保に難有り。運行は日に4本

15.青春ドリームなごや号 東京-名古屋駅 2350円 早割り21ネット割引価格
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/youth_dream_nagoya/index.html
  :定番高速格安バス 混み具合は強。相席覚悟。運行は日に1〜2本



番外:自家用車(軽自動車)編 

16.一般道 アルト ガソリン代片道(計測当時)1500円前後? 国道1号線を10時間近くひた走りました。

◆サンバー(軽バン AT3速 同乗者無 荷100キロ)
一般国道 巡行速度約50キロ 距離373km 時間8時間
星崎(名四国道)〜豊明(国道一号線)〜沼津(246号)〜厚木(129号)〜八王子 休憩(5時間)
消費ガソリン27.86L @141.0  3928円 燃費13.3

◆サンバー(軽バン AT3速 同乗者無 空荷)
●高速道路 巡行速度約100キロ 距離350km 時間3:30
八王子〜塩尻経由(中央高速)〜大垣  休憩30分
消費ガソリン36L @149円 5364円 (高速3000円) 燃費9.7

◆サンバー(軽バン AT3速 同乗者一人 空荷 昼間) 
一般国道 巡行速度約50キロ 距離382km 時間8時間 (昼間13時発〜21時着)
八王子〜厚木(129号)〜沼津(246号)〜豊明(国道一号線)〜知多
消費ガソリン26.47L @133.0  3521円 燃費14.43

◆サンバー(軽バン AT3速 同乗者一人 荷100キロ 深夜)
一般国道 巡行速度約60キロ 距離373km 時間7時間 (23時発〜朝6時着)
知多〜豊明(国道一号線)〜沼津(246号)〜厚木(129号)〜八王子 休憩(無)
消費ガソリン25.61L @134.0 3432円 燃費13.39

◆サンバー(軽バン AT3速 同乗者無 荷空 深夜)
●高速道路使用(八王子南口〜厚木インター〜(新東名経由)〜豊明)
タイムレコード(八王子南口、発00:56厚木01:39御殿場02:32新富士03:00豊川05:00豊明05:33 計4:37分 一般道 43分 高速3:54)巡航速度74キロ
燃料21.23 2909円@137円(高速代別) 実燃費15.41km/L 走行距離 327.2 


番外その2 :宿泊、ご休憩編

東京〜名古屋での宿泊、休憩について。
・名古屋ネットカフェ お勧めは名古屋駅のマンボー。安くてフラットシートもありゆっくり寝れます。
・東京ネットカフェ
 新宿 マンボー 狭いが、フラットシートは有り、なんとか仮眠も出来ます。
 八王子 ポパイ フラットシート広く、ゆったり寝れます。24時間コースもあり。



お勧め休憩スポット

◆鉄道編
焼津駅前ロータリーに足湯。
上諏訪駅構内に足湯有り。青春18切符をご利用の際は、ぜひ一度下りてみる事をお勧めします。
名古屋駅前、新幹線口から歩いて7分ぐらいの場所に平和湯というものがあります。
旅の疲れを流しましょう!!

番外編その3 往復モデルルート
青春18 新幹線ひかり・こだま自由席回数券(熱海〜豊橋
(6回分31440)5190×2+2300=12680 片道6340
平日 (2010/03/08調べ)
行←東京0520-0710熱海0718-0842豊橋0853-0942名古屋
帰→名古屋1930-2021豊橋2032-2157熱海2208-2346東京

青春18 新幹線ひかり・こだま自由席回数券(熱海〜豊橋) 八王子〜
(6回分31440)5190×2+2300=12680 片道6340 2h23m+1h29m+53m = 4h45
行←八王子 熱海 豊橋 名古屋
帰→名古屋 豊橋 熱海 八王子

八王子0629〜0952塩尻1050〜1248中津川1313〜1427名古屋

★総合評価

時間が無い、急ぎの時はもちろん新幹線のぞみですが
【日帰りで往復】する程度でしたら、「新幹線ひかり・こだま自由席回数券+名鉄特急」を使っても
片道3時間程度なので、ストレスは少ないですし、財布にも優しいです。予約も不要。
個人的にはこれが一番お勧めです。

ともかく【安くで往復】したいなら、時間はかかりますが青春18切符がお勧め。
正規料金でも2300円、オークションを有効活用すれば片道1000円で名古屋まで行けます。
ただし日帰りはほぼ絶望的なので、諦めたほうがいいでしょう←試した事がありますが死ぬかと思った

時間があり、泊まるところがあるならこちらがいいと思います。

【安くで行きたいが乗継】が面倒なら高速バス。最安2940円から有り、座席も必ず確保されています。
ただし席を立ったり出来ない状態は予想以上のストレス。
また観光バス系はトイレを確保していない(PAのトイレ対応)のでトイレが近い人にはお勧め出来ない。

自動車も試しましたが、乗員いっぱいで乗るならともかく、一人で行くメリットは薄いです。
話のネタ作りならともかく、普通に移動するなら電車の方が絶対おすすめです。
あと休憩抜きで行くと運転手はボロ布のようになります。


※全部自分で試したルート、拠点ですが、利用当時とは状況が変わっているかもしれません。ご了承ください。

当サイトの収入源は広告になります。
下記バーナーを一日一回、クリックしていただけると助かります!!



あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。