
なぜブックオフに古本が集まるのか?

ブックオフは大量に売れる。
そこにみんな目が行ってしまって、とても大事な事を見逃している。

それは大量に売れる在庫はどこから来るのか!?という事。
空から降ってくるわけあるまいよ?

ブックオフは値段が安いのは、買取値が安いからだけど
それは安く売るつもりで買取値を抑えているわけではなく
店員に書籍の知識が無いというシンプルな理由だ。

では、本当にそうか?
いいや、本当はブックオフの店員は古本の知識はかなりのものだ。
私が扱ってるより、はるかに大量の古本を扱っているのだから
本の知識は相当なものだと思っていい。
じゃあ高価買取しないの?
いいや、しないだろうな。

それはなぜか?
知識のある本だけを高価買取すれば、知識の無い本は安値、もしくは処分といって引き取る事になる。
どこの世界に
「あんたの本、価値がない紙くずだね」
と言って喜ぶ客がいるだろうか?
まして、そう言われて泣く泣く処分したつもりの本が
古本屋で高値で飾られていたら、自分が客ならどう思いますかあんた?

先日、苦手なジャンルの書籍を、専門店に引き取っていただこうと
電話をしたら
「珍しい本なら買取る。それ以外はいらん」
と言われた。
こんな奴に誰が売るかよ。客なめんな。
うちだって
「ごめんなさいね。最近は小説はなかなか売れなくって、高値は付けられないんです。あぁ○○文庫ならなんとか。」
という会話はするけどね。


珍しい本だから買い取ってください?
それが分かってるなら、自分で売るわ。
それを鑑定できない、面倒だから、あんたらの店に持ち込むんでしょうが。

どこの世界に「儲かる仕事ください。面倒な仕事いりません。」
そんな都合の良い話があると思ってんだ。
こちとら、客に頭さげて、出されたものは少年ジャンプだろうが引き受けて
その中からボコボコ貴重本がでてくるわけだが
それは「数をこなしている」から見つかるわけです。
しかも貴重本ってのは「捨てようと思ったけど」の中に沢山混じってる。
うちが買い取らなかったら、本気で捨ててたよっていう。

カウンターに座って、本読みながら、おいしい仕事ばっかりしようとするから
古本屋=詐欺師みたいな言われ方するんじゃねぇか。
たまには泥にまみれて、額に汗して、お客様にありがとうって言われながら出張買取でもやってみれ。


と、今日一日で6件、出張買取して疲労困憊のおじさんが思った事を
私が掲載してみました。
んで、いまから3000枚の買取チラシを配布してきます。
働けこのやろう。



あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。