古本屋に必要な設備(ネット) 2014/06/23 ラベルプリンター追加



とりあえずパソコンとネット
あとプリンターは最低限必須です。
納品書や領収書、封筒の印刷に使いますので、必ず揃えてください。

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J525N

うちが購入した時の1/3ぐらいの値段になってますけど(苦笑)
複合タイプの場合、スキャナーが付いてきますが
これがあるおかげで、書籍の表紙の読み込みがかなり楽になります。


それから古物商の免許は入手しておかないと
かなり厄介な事になります。
いくら小さな規模でも、買取しなくても入手しておく事をお勧めします。
ちなみにアマゾンで大きく取引する時に、古物商の免許の開示を迫られましたので
気をつけてください。



◆ラベルプリンター


FBAスキャン納品に対応、タックシールでやってると大変です。
また封筒での発送時にも宛名印刷で威力を発揮。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こっからしたはあると便利なもの

梱包



商品の梱包・包装に役立つ高性能シーラー【一年保証・送料無料】 カットくん30cm幅

シーラーを使っている古本屋は実に少ないのですが
はっきりいって一度使い出したら手放せません。
絶対に購入すべきです。





1800Wホットガン ヒートガン アタッチメント付


うちが使っているのと全く同じヒートガンです。
シュリンク梱包に使います。これも複数発送、セット本発送時の必需品です。

シュリンクパック(S-3)

【寸法】19cm×25.5cm A5サイズの本まで包めます。
文庫本2冊分

広告

大型ペーパー断裁機

うちはこの裁断機で1枚のA4用紙をカットし
A6のチラシを4枚作っています。
買取チラシはあまり大きなもので作るより、小さくコンパクトにしたほうがいいと思っています。

出品

CCDスリム バーコードリーダー scanner SD-100 USB 書籍ISBN対応

出品時、これがあるか無いかで、作業スピードは格段に変化します。



LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510

私はこのマウスのボタンふたつに「コピー」「貼り付け」を割り当てています。
ショートカットキーでも対応できますが、キーボードのボタンを2個押すのと
マウスのボタンを押すのでは、その作業スピードは格段に変わってきます。

KOKUYO カラーレーザー&IJP用紙ラベル貼ってはがせるタイプA4 24面20枚 KPC-HH124-20

うちが使ってる剥がせるタイプのラベルです。
FBAを利用する時は、必須アイテム。
(ラベルプリンターがある時は必要ありません。)

倉庫

除湿機(2012/10/19 追加)



うちは湿度が高いというのもありますが
倉庫自体、やはり乾燥させたほうがいいという判断から
除湿機の強力なものを置いてます。
これを一日2〜8時間程度稼動させれば、乾燥室の出来上がり。
カビも生えないし、洗濯物もパリパリに乾きます。
高額本を扱う倉庫は、特に注意したほうがいいですよ。






ELECOM KBR-001BU ホコリキャッチャー

古本の中でも個人買取では、ホコリまみれの本が結構多いです。
1冊ずつ掃除してると結構大変なので、これで一気にホコリだけ吸着させて
へばりついたのだけを雑巾やテッシュで拭くと効率いいですよ。
ある程度つかったら窓でパンパン叩けば、ホコリも飛んでいきます。
ちなみに私はマスクをつけて掃除しています。

◆これも重要とか、これ必須っていうアイテムがあったら連絡ください。
追加で書き込みます。


当サイトの収入源は広告になります。
下記バーナーを一日一回、クリックしていただけると助かります!!



あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。