注文した覚えがない???
アマゾンから返品依頼がきて
「注文した覚えがない」を選択して
覚えがないので返品したいとメールが来た。
返品するのはやぶさかではない・・・んだけど
これって、どっちが送料負担するの?
と思い、アマゾンに確認をとってみた。
アマゾンからの返事は
該当の注文について確認いたしましたところ、Amazonのデータベースに確実に購入者様の手によって購入しているということを確認いたしました。
返金処理につきましてはいかなる理由であってもご対応いただくことになりますが、注文履歴に残っている時点で、注文確定の処理を購入者様がしていることは確かでございます。
そのため、送料の負担についても通常通り購入者様負担となり、商品代金のみを返金する処理を行っていただきますようお願いいたします。万一、購入者様がご納得されず送料を負担することを拒まれる場合は、購入者様を購入者窓口:カスタマーサービスへご誘導いただきますようお願いいたします。
なお、同じ購入者様から複数回の返品や返金の依頼がございましたら、テクニカルサポートまでご一報ください。アカウントを管理する担当部署へ悪質な購入者としてご報告させていただきます。
しっかりしてるんだか、してないんだか、よく分からない^^;
とりあえず、当方としては、このメッセージどおり
送料はお客様負担で・・・と伝えた。
購入価格は399円なので、返送料も負担したら、顧客の取り分はないだろう。
返送するメリットは無いように思える。
ただ、これを恨んでのマイナス評価は勘弁してもらいたいなぁ。
まぁ、今回の対応で分かった事は
「注文した覚えがない」
という選択肢を確認しても
そのように受け止めずにアマゾンでちゃんと確認しておけって事のようだ。
ただ、アマゾンはたまにおかしな誤動作をする時があるので
注文した覚えがない商品が届いても、当方では
あぁ、そんな事もあるかも・・・と思わざるをえないんだが。