はりはりやさんの閉店物件買取の手伝いに行く / 注文リスト表の公開

神奈川県の某所にて、閉店物件の交渉があったらしく
しかし、人手がまったく足りず、困っていたらしく


しかし応援要請に躊躇していたので
手弁当で行くから呼んでくれ!!
と強引についていった。

手弁当でも、こういった希少な案件は勉強になるので
タダでもいいんだ。
他所のやり方、他所の金額を覗ける機会ってのはそうそう無い。
そこは人件費だとか、コストだとかは度外視していいと思って、応援にいく。


そこの店主は人の良さそうな・・・というか善人の顔をしていて
アマゾンとか、そういった類はまったく分からないという感じだった^^;
そりゃ潰れるよ!!

私が知っている知識だと、ネット7:3店舗 が古本屋の売り上げであって
神田の連中でもネットで売っている分の方が多いと思うんだけどなぁ。


数は2万冊。家賃は12万という事だった。
その大半はコミックとアダルトという
典型的な街の漫画屋さんで、白い本、ゲーム、DVDが専門という。
こういった類のお店は、鑑定の必要もないし仕事もやりやすいんだけど
それだけに、他の経済的影響をモロに受けるという不安がある。

やはり話をきいていると、家賃が苦しいようだった。
今の大家さんは、古本屋=不況に強いという印象があるらしい。
どこも、家賃交渉には応じてもらえていないようで
閉店の寂しさよりも、早く持って行ってくれという調子だった。
よほど厳しかったのだろう・・・なんだか胸が痛かった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日売れた物を整理しながら、ワールドビジネスサテライトの録画を見ていたら
奇跡の街、農家の平均年収2500万というのを見ていた。
それを見ていたら、野菜の売れ筋などをケーブルテレビで流して、いまの売れ筋をだしていたようだ。

真似して、下記に前日売れたリストをだしてみようと思う。
※実はまだ出荷できていないのだけど(苦笑)
個人情報だけは隠しておくが

注文日8/25 ※生データのため未編集

503-7425783-3226207
ビッグコミック スペリオール 2013年 8/23号 [雑誌] [雑誌] [2013]
数量: 1 ASIN: B00E4UFWX2 SKU: Z250821-369

503-5656161-9020637
白洲次郎 占領を背負った男 上 (講談社文庫) [文庫] [2008] 北 康利
数量: 1 ASIN: 4062762196 SKU: h250808-P034
白洲次郎 占領を背負った男 下 (講談社文庫) [文庫] [2008] 北 康利
数量: 1 ASIN: 4062762609 SKU: h250808-P032
503-3214411-5619806
道をひらく 続 (2)(PHP文庫) [文庫] [1978] 松下 幸之助
数量: 1 ASIN: 4569513182 SKU: h250808-P046

503-2441607-6538223
女王陛下のユリシーズ号 (ハヤカワ文庫 NV (7)) [文庫] [1972] アリステア・マクリーン; 博基, 村上
数量: 1 ASIN: 4150400075 SKU: h250701-P122

503-0619570-4605459
O2アスリート 交換用酸素ボンベ【3本セット】♪便利な詰め替え用
数量: 2 ASIN: B004W6D1S6 SKU: O2-250802-003
酸素で【元気】をチャージする★O2アスリート ケータイ酸素
数量: 1 ASIN: B004W642S4 SKU: O2-250802-001
250-6068419-2175054
道をひらく [文庫] [1968] 松下 幸之助
数量: 1 ASIN: 4569534074 SKU: h250808-P045

250-0933625-9383239
ヤングマガジン 2013年 7/1号 [雑誌] [雑誌] [2013]
数量: 1 ASIN: B00D6LK3PM SKU: Z250720-362

249-5410422-9673658
Borderlands Xbox360 プラチナコレクション [Xbox 360]
数量: 1 ASIN: B004IEBCA6 SKU: G250504-348

249-5379258-8164859
告白します。私は夫に内緒で2億円稼ぎました。 [単行本] [2008] 舞, 蝶乃
数量: 1 ASIN: 4872579313 SKU: h250702-B074

249-4879988-1824865
フォーチュン・クエスト(20) フレンツ・メーロス二世の受難 (電撃文庫) [文庫] [2012] 深沢美潮; 迎夏生
数量: 1 ASIN: 4048868101 SKU: h250701-P144

503-5021214-0423055
1才からのピアノレッスン (21世紀の新しい音楽教室のために) [単行本] [1998] 遠藤 蓉子
数量: 1 ASIN: 4883712494 SKU: h250504-O003

503-1038429-6416652
パラレル同窓会 (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉) [文庫] [1995] 藤子・F・不二雄
数量: 1 ASIN: 4091920640 SKU: h250701-P088

249-3292966-7363257
脳を鍛える大人の名作読本〈9〉巌流島・藤十郎の恋 [単行本] [2005] 隆太, 川島
数量: 1 ASIN: 4774307874 SKU: FB250615-001
503-6553136-0182258
ONE PIECE 総集編 THE 19TH LOG (集英社マンガ総集編シリーズ) [コミック] [2012] 尾田 栄一郎
数量: 1 ASIN: 4081110549 SKU: FB250730-013
250-8119357-9191816
小さな恋のものがたり 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット] [−]
数量: 1 ASIN: B002DE6N7A SKU: CS42-0615-B001
503-4938346-3770213
ろくでなしBLUES 全42巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] [−]
数量: 1 ASIN: B002DEKUF6 SKU: CS42-250805-S001

日曜日なので、注文少ないね。コミックセットが2セットも売れてるのはたまたまだ。

SKUを見てほしい。
頭にh、G、O2が入っているものが、自己発送、FB、CSがFBAからの発送になっている。
その後ろに記載されているのが出品した日付(1か月区切なのでかなり大まかだが)。最後が枝番となる。

Pが文庫、Bが単行本、Oが大判となる。

最も古い日付が5月のもので、それ以降のものは無い。
もちろん売れる場合もあるが、大半は3か月以内に売り切れてしまい、残りが売れる事は少なく
半年以降は、ほぼ動かない。


・・・こんなん、載せていいのか俺^^;
まぁ、最近は本を書いたり、他の分野で仕事してたりするんで、古本の収入が激減しているし
まぁ、こんな情報もたまにはいいんじゃないか。
もし参考になったならコメントなんかで教えてほしい。
どこが他店の参考になるのか、こっちには分からないのだから。


当サイトの収入源は広告になります。
下記バーナーを一日一回、クリックしていただけると助かります!!


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。