コミックが小説より売れない理由/電子書籍の貸出?

アマゾンで本を販売していると、実に不思議な現象に気が付く。

それは

コミックが思ったほど売れないという事実。

コミックセットは売れるのに、なぜコミックが売れないのだろうか?
ブックオフの販売コーナーを見て感じると思うが
コミックには人がたくさんいて、小説コーナーには人がまばらだ。
にも関わらず、アマゾンのコミックの売れ行きは思ったほど伸びないと感じないだろうか?

おそらく、私が自分で本を買う時も
小説やビジネス関係はアマゾンで注文するが
コミックはブックオフなどで探してしまうだろう。

それは、小説やビジネス書というのは、古本屋でとても探しにくい事が一端にあると思う。


例えばドラゴンボール、これがどこの出版社から出ているか
おそらく読者なら知っているはずだ。
集英社、ジャンプ、これを本棚で探せばいい。
ブックオフは、漫画を出版社、雑誌、作者の順番で並べており、とても探しやすい。

では小説はどうか?

村上龍の小説は、どこにあるのか?
単行本、文庫本のコーナーの作者名を探せばいい。
しかし小説は作者順に並んでいるが、かれのエッセイなどは作者名では並んでいない場合がある。
出版社で探すとして、さて、彼の本がでている出版社はどこだろう?
文春のコーナー、幻冬舎講談社??あれ、ほかにはどこだ?

半沢直樹というドラマが人気らしいが、あれはどこの出版社だったっけ?
※正解は半沢直樹という本はなく、オレたち花のバブル組 (文春文庫) 池井戸 潤
アマゾンで検索すれば、即座に出てくる情報が、ブックオフではうろうろと時間をかけて探し回るはめにあう。
店員に聞いて、わかるだろうか?きいてみても店員の大半は、読書家というには中途半端な知識しかない。
なぜなら彼らは高校生バイトが多く、本の検索には向いていないからだ。
一緒にうろうろする事になりかねない。


だからこそアマゾンで小説やビジネス書が売れるのだろう。
コミックはブックオフでの検索がしやすく、仮に見つからなくても他に面白いものはたくさんある。
しかし小説、ビジネス書はピンポイントで探している場合が多く、それがアマゾンとの融和性を強くしているのだと思う。


昨日の販売データ(書籍のみ)
世界の諸地域NOW〈2010〉―図説地理資料 [単行本] [2010] 帝国書院編集部
戦う女優(ヒロイン)―インタビュー+撮り下ろし [単行本] [2000] 一郎, 楠野; 「戦う女優」編集部
相思青花〈上〉 (講談社文庫) [文庫] [1990] 舜臣, 陳
コブラ COBRA 1~最新巻(文庫版)(集英社文庫) [マーケットプレイス コミックセット] [−]
ノルウェイの森 上 (講談社文庫) [ペーパーバック] [2004] 村上 春樹
R&R NEWSMAKER (ロックンロールニューズメーカー) 2008年 01月号 [雑誌] [雑誌] [2007]
さらば外務省!―私は小泉首相売国官僚を許さない [単行本] [2003] 直人, 天木
遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!―運動センスのいらないゴルフ (ゴルフダイジェスト新書) [単行本] [2008] 保雄, 栗林
永沢君 (イッキコミックス) [コミック] [2003] ももこ, さくら
人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫) [文庫] [2008] 内藤 誼人
今日から俺は!! 全38巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] [−]
春の予感 (1979年) [−] [1979] 増田 れい子
子どもの成長は、6歳までの食事で決まる [単行本] [2001] ロバーツ,スーザン; ハイマン,メルヴィン; Roberts,Susan B.; Heyman...
ブルートレイン北へ還る (徳間文庫) [文庫] [1985] 真先, 辻
揺らめく羨望 (MIRA文庫) [文庫] [2005] カーヴァ,アレックス; Kava,Alex; ひろみ, 新井
イレブンソウル 1 (BLADE COMICS) [コミック] [2006] 戸土野 正内郎
イレブンソウル(3) (BLADE COMICS) [コミック] [2007] 戸土野 正内郎
遺恨の鯱 (講談社文庫) [文庫] [1989] 寿行, 西村
キモノで、スカート [単行本] [2003] みえこ, 鈴木

昨日売れた本だが、うちとしては不本意なほどコミックセットが多い(苦笑)
お盆で、仕入れた本が「夏休みなんだから本棚の漫画整理しなさい」的買取が多かったのだと思う(苦笑)

一日とばしたが、気にしない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

電子書籍の売り上げに初めて「貸出」というカウントが入った。

これは、たぶん、友達同士で貸出してるって事なのかな?
当方としては、たとえ利益にならなくても、いろんな人にみていただける方がいい。
金銭よりもたくさんの人に見てもらう事が最大の目的になっているからだ。

どんどん友人同士で貸出して欲しい。

これで金儲けをしようとは思わない。
せいぜい自分のかかった時間分ぐらいは取り戻したいが、それ以上は必要ないので。


人気ブログランキングへ


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。