少量買い取りを繰り返す顧客に対して、どう対応したら良いか?
個別の買い取りをしていると困ってしまうのが
・数冊の本を出張買取り依頼する顧客。
これが一回なら問題ないんです。
しかし数回、酷いと月に何度も依頼してくる方がいます。
うちではありませんが、最も酷い例では
毎日のように買い取り依頼してくる人もいたそうです。
うちも月に一回ぐらいの割合で
数冊、依頼してくる方がいます。
依頼する側は待つだけですが
こちらは時間を合わせ、車を準備するなど
だいたいコストとして近場…近所でも2000円ぐらいはかかっています。
(ガソリン代抜きで)
うまく断る理由などを考えていたのですが
それなら通信買い取りを試してみようと思いました。
うちは通信買い取りは行ってはいないのですが
急ぎで他所の通信書類を基準に作成し
先に用意しておいた着払い伝票を合わせる。
本日、お客様の買い取りが終った後
封筒を取り出して
「もし段ボールや紙袋で一箱以内でしたら、今度からこちらを使っていただけると助かります。出張経費だけでも結構かかりますので。」
と提案する。
事実上のお断りなのだけど、まぁ理解出来たかは分かりません。
これで本当に理解出来なければ、もう全力でお断りするしかないのだが。
他にも同じ悩みを抱えている古本屋さんは多いでしょうから
よかったら参考にしてください。