八王子市の差額ベッド代情報について ◆右田病院の差額ベッド代に関して追記 

先日の入院に関して、正直なところ差額ベッド代が高いなってのが本音だったので
(41300円もかかった)
この金額は個人負担になるし、高額療養費制度も使えないので

よその病院はどういう事情なんだろう?と調べてみました。





東京医科大学医療センター

個室
◾A 17,280円(D館)
◾B 16,200円(D館)
◾C 15,120円(A・B館)
◾睡眠時無呼吸検査室 10,800円

3〜6人部屋 なし
集中治療室 なし

南多摩病院
2人部屋 3150円
小児個室 5250円
一般個室 8400円
一般特室 10500円


東海大学医学部付属八王子病院
特別室 30,000
産科(A)20,000
個室(B)15,000
個室(C)10,000
2人室 10,000
4人室 5,000
4人室 0

●八王子山王病院
1人部屋  トイレ・シャワー・洗面台・冷蔵庫・電話 15,750円 / 日
 冷蔵庫 12,600円 / 日
 一般(テレビ) 8,400円 / 日

2人部屋  一般(テレビ) 6,300円 / 日


●右田病院
4人部屋 5900円
(残りは後日調査)


う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・ん・・・・・・


高いよねやっぱ。右田病院。
基本的にどこも特別室というのは用意してるみたいなんだけど

医療センターは個室のみの設定
南多摩病院は2部屋でも3150円
東海大は右田病院と大差なし
八王子病院も2人部屋からの設定

だとしたら、可能なら医療センター、急ぎの時は南多摩病院がいいかな。
もちろん選択の余地がある時(つまり救急では無理)に限るけど。





ここのサイトも参考になります。
東京都にある病院の差額ベッド代を徹底調査!2014
http://allabout.co.jp/gm/gc/442266/







◆追記
下記リンクを確認してほしいのですが
http://twinavi.jp/topics/lifestyle/54fd475d-3d14-4cca-a239-1399ac133a21

どうやら差額ベッド代は「本人がすすんで希望した時に発生するもの」だそうで
「大部屋が空いていなかった」
という理由で支払う必要はないそうです。

・・・・・・
わたし、思いっきり「大部屋が空いてない」って言われたのですが・・・。

しかし同意書にサインしたらダメなのだそうです。

・・・わたし同意書にサインしました。
これって病院側で、あとから言われる事を認識していて、先に同意書をとったとも受け取れますよね。
同意書とるとき、少し様子がおかしかったのを覚えています。
何を慌ててるんだろうなと・・・。
一週間の入院ですから、4万超えの差額ベッド代、決して安くないです。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。