今月と先月での通信料増大の理由。通信環境?


今月が8日、先月も7日ほど入院生活があったのだけど
先月の通信料が2GB、今月はまだ23日なので2.5GBを超えている。
このペースだと、3GBを超えてしまいそうだ。

なぜこれほど差が出てしまったのだろう?
普段は1GBも超えない程度なので
先月の通信量から考えると、通常は7日間、病室から通信する事で1GBぐらいだと思ったが
こちらに来てから通信量が極端に増えている(実際の使い方に変化はない)ので原因をずっと考えていた。
私の使い方は通常はネット検索、ネットニュースとSNSが中心で
あとは業務連絡が主だった。
おそらくSNSが最も画像が多いだろうと思われるが
最も通信量を消費する動画は意図的に利用していない。

たぶん、使い方ではないのだろう。

とすると?

私がいま入院していた部屋は
北向きなのだけど、電波のアンテナの異常にはいりが悪い。
iPhoneの5本のアンテナ中、1本しかたってない事が多々ある。
もしかしたら、電波環境が通信量に影響してるのか?
うん、いや、それしか考えられないなぁ。
インターネットの通信っていうのは基本的にはパケット通信なんだけど
電波が悪い場合、エラー部分をさがして訂正させるために
再度の通信を行っている。
つまり通信量が2倍かかっている事になる。
うーん、それしか考えられない。

とは言え「電波のアンテナが良いところに病室を移してくれ」とも言えない(^_^;)
色々とウロウロしてみると
食堂談話室の電波が良いことに気がついたので
もし再度の入院が必要になった場合は
そちらに移動して通信を楽しむというのもありだろう。



いや、なるべくなら、もう入院はごめんだが(苦笑)


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。