八王子で登山ショップを探して・・・WILD-1多摩ニュータウン店とモンベル 南大沢店へ行ってきました

以前に立川の石井スポーツの記事を書いて嫌がらせされたので
登山ショップ関係の記事はあまり書きたくないんだけど
(おかげさまで最近の利用の大半がアマゾンなどの通販に・・・)

靴のメンテナンス系に関してはやはり直接ショップで買うしかないだろうと思い
あきらめた感じでちょっと遠いけど南大沢まで車を走らせました。
八王子駅前とか、高尾近辺とかには無いんだよね登山ショップ。

なぜか画像が90度・・・
WILD-1 | 多摩ニュータウン
https://www.wild1.co.jp/shop/tama_nt/index.jsp

こちらは駐車場無料
店の雰囲気は、分かりやすく良い意味で言えばアウトドアショップ、悪く言えばミーハーな感じ。
正直、石井スポーツより、さらに軽い感じです。
ただ、買い物はしやすいかな。

ぐるっと一周すると、商品の量は圧倒的に石井スポーツより多いのですが
登山ありハイキングあり、クライミングあり、キャンプあり、フィッシングあり、カメラ類あり、アウドドア書籍あり・・・
なんでもありだなぁ・・・

いや、今日は登山靴のメンテナンスに来たんだから
それを店員さんに聞かなきゃ。

店員さんに「登山靴のメンテナンス用品を探してるんですけど、詳しい人います?
と聞くと、その店員が案内してくれた。
おれ・・・「詳しい人います?」って聞いたんだけど・・・大丈夫かな・・・。
メンテナンス用品は買う人も少ないだろうから、店員の知識も結構あやふやで下手な人に当たると怖い。
店員に「多少面倒でもいいので、しっかりやりたい」と伝えると
「それならこちらがいいです。」と二種類の商品をお勧めしてくれた。
昔のミンクオイルなんかは最近は使わないらしい。

コロニル、アウトドアアクティブクリーナー

あらゆる素材に対応し、主に革製、布革コンビの登山靴への使用に最適なクリーナー。 靴の内張の防水透湿素材やインソールにも使用可能。 クリーニングと同時に素材の表面を保護するトリートメント効果、更に革の色彩を復元する効果があります。


コロニル アウトドアアクティブ レザーワックス

先のアクティブクリーナーで、しっかり汚れを落としつつ色の色彩を復元させて
そのあとで下のワックスを塗って保革、防水するのが一般的みたい。

う〜ん、これだけで足りるのかなぁ?


ヌバックレザー、ナイロン生地の防水加工にはこちら(保革成分含まず)



最後に消臭剤で簡単なのないかなと目の前の商品を聞いたら
結構いいですよとお勧めしてくれた。

2個入りと書いてあったの安いと思って購入しましたが2個=左右分で、ほかの商品の方安いのでもう購入しません
匂いはわるくないです

アマゾンのレビューが2だったけど、匂いは悪くないらしい。
ていうか、このレビュアーの方が未確認で落ち度がある気がするが・・・。
使い勝手とは関係ないが・・・この手の商品ってどうして開け口とか作ってくれないのか。
カー用品でもそうだけど、開けにくいよ・・・。
購入したのはこの4点。

とりあえず、必要な物は揃ったので帰ろうと思ったけど
ここの近所にモンベルもあったので、駐車場が有料ではあるけど、せっかくだから寄ってみようと。
ムーンライトテントの自立した状態が見られるといいんだけどと期待を込めて・・・


モンベル 南大沢店  「三井アウトレットパーク多摩南大沢」内
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=679969
駐車場は30分200円 2000円以上は2時間無料
提携駐車場は遠いけど、そっちの方が安い。
http://www.31op.com/tama/access/index.html#cararea

ここはかなりしっかりとした登山ショップといった雰囲気。
たぶん八王子の中でも一番しっかりしてる。
先日、GW直前に入ろうとしたら、あまりの人に撤退したという事もあり・・・ゆっくり見る事に。

残念ながら、ムーンライトはテントとして販売はしていたものの
展示はされてなかった。
思ったほど人気ないのかなぁ・・・。
店員さんに頼んで、直接持たせてもらうと・・・思ったよりも重い。
なるほど、最近の山岳テントと比較すると明らかに違いが出るなぁ。
これは・・・検討から外れるかなぁ・・・。←元々お金持ってないけど。

せっかく来たんだから、他の商品もぐるぐると見回すと・・・
なんだか旧モデルを凄く安売りしてるみたい。
よく考えたらここは「アウトレットパーク」といってアウトレット商品を並べる店なんだから
当然と言えば当然なんだ・・・。旧製品を安くで買えるってのは
下手すると駐車場代を払ってもお釣りがくるのかもしれない。


ここで売ってるモンベルのフライパンがとても気になった。
熟考の末、今回はやめて次回に回す事にしたが

帰りに駐車場で400円を払って気が付いた。
1600円払って、本を買えば駐車場が無料になったじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。アホか俺は・・・。
駐車場代の表記をうろうろと探したんだけど見つからなかったんだ・・・支払う段階になって駐車券に書いてある事に気が付いたけど。

まぁ、いい勉強代になったと思って・・・。←ちょっと悔しい


【登山ショップめぐり日記 こちらもどうぞ】
登山用品店、立川の石井スポーツに行ってきたのですが


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。