アマゾンで送料無料の商品の、お客様都合での返品交換時の返金額について
前々から疑問に思っていたので
アマゾンに送料無料で対応している商品について
お客様都合で返品を要求された時の
返金額について確認してみた。
通常はお客様都合の場合
配送コストに関しては、お客様持ちというのが基本となっている。
(これはだいたい何処の通販モールも同じ)
しかし送料無料の場合、こちらが負担すべきなのか?それとも実費を差し引けばいいのか
確認してみたところ
まぁ想像はついていたが、送料無料の場合は全額返金で対応してくださいとの事。
なぜ、いまさらそんな事を確認したのかというと
アマゾンは今後、書籍の配送に関しても
送料のシステムを自由に組み込めるように
変更していくだろうという予測が立っているからだ。
今まで、1円本+送料257円のお客様に関して
お客様都合での返金額は1円となっていた。その上に返送料もお客様持ちとなるので
お客様の側から見れば、1円を返金してもらう為に
わざわざ郵便で送るというようなことはしてこない。
なので、お客様都合での返品は、一定の額の書籍でなければ
まず対応しなくてよかったのだが
今後はおそらく、本代金258円・送料無料という形での出品が増えてくるだろう。
そうなると個人で使えるクリックポストなどで164円支払って返送すれば
94円が返ってくる。
・・・まさか94円の為に
本を返送してくるお客様なんていないだろう・・・
なんて思っているなら大甘です!!
258円を返金して貰いたくて、何の連絡もせずに
本を「ゆうパック」で着払いで送ってくる
そういうお客様だっているわけです。
そりゃ・・・94円欲しさに、送り返してくるよ・・・きっと。
これ、数が想定できないだけにまだ予測の段階ですが
一回の返金対応でも、結構な人手がとられます。
当然こちらの損失は、94円ぐらいでは済まないわけで・・・。
本当、困るなぁ・・・。