古本買取業務における大きな方針転換

古本買取業務における大きな方針転換が8月よりございましたのでご報告。


今後、買取できない本の引取は基本的にお断りいたします。

 

このようにアナウンスしたところ、今月の買取はいまのところゼロになりました(^_^;)

あまりにも買取における紙ゴミの割合が高すぎて、負担が大きすぎた為の対応でしたが、これでよかったと思います。

今後、状況を見据えながら、方針を考えますが
徐々に古本部門は縮小し、最終的には廃止
もしくはシステムのみを残して在庫廃棄となると思います。

 

ネット販売に関しては今後も続けていきますので

利益になるような買取でしたら対応しようとは思いますが

おそらくほかでも言われているように、情熱だけで商売を続けるのはよくありません。

自分ひとりだけでやっているなら、それもありでしょうが

スタッフも抱えて、一緒に沈むわけにはいきませんので。

 

まぁ頑張っている古本屋さんもいるわけですし

古本という文化がなくなるわけではありません。

私自身も紙の本には愛着がありますが、実際に使っているかと言われえると

言葉に困ってしまうのが現実ですので・・・。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。