鎌倉の鶴岡八幡宮へ日帰り 那須与一が何をしたのか、いまだにあまり分かってないみたいですね

先日、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ったのだけど
そもそも鶴岡八幡宮が何なのか知らない私(^_^;)

f:id:hironobu35-802:20181002085815j:plain

ハトサブレって鶴岡八幡宮
看板部分にある八のところが鳩になってるからなんですね。
全然知りませんでした。有名なのこれって?

源氏に由来があるらしく、壇之浦の絵巻があり、解説員が説明してくれる途中で
那須与一(壇之浦で舟の上の扇を射抜いた)が出てきたので、彼はうちの叔父の先祖だそうでと解説員と話していたら、相方が隣で驚いてました。

宝物殿の方に回って仏像は良いものがあったが
宝刀類は私の目には引かなかった。
刀は刃を見せるもので、鞘なんか見たって面白くないなぁ。
刀独特のオーラも感じなかったので、あれはイミテーションかも。

弁財天の仏像がいたが、、、あの服は後付けかもしれないな。服だけ布で、中身は木彫りなんて、ちょっとおかしい。
普通、仏師は服も合わせて掘るものなんじゃないかなぁ?

神社という事で、みな思い思いに願い事をしていたが
特に願い事がない私は困ってしまったので、とりあえず世界平和を祈っておいた。何の神様か知らんけど。
(もし安産祈願だったら神様が混乱しているだろうな)

神殿の作りが良かったなぁ。さすがにしっかりとした木造建築で興味がそそられる。
欄干などに神獣や仙人の彫刻が施されていたりして
見応えがあった(しかし、誰もそこには気を止めていない事に驚いたが)

鎌倉という街には特に思い入れもないが、古都という事で観光には成功しているようだった。羨ましいなぁ。
八王子は高尾山があるが、来訪者はほとんどお金を落としていかないので、創意工夫を見習いたい。

あと、鎌倉の旨い店は先にチェックしておかないとダメっぽい(苦笑)
良い店は行列で入れなかった。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。