答えの見つからないお客様の要求「おたくからは買わない方がいいのか?」ネット通販の交換対応はメーカー直対応が早い

時々、お客様より

タイトルのように電話でクレームが来ることがあります。

 

基本的に初期不良の時に、メーカーの相談窓口へ誘導すると

そういう言葉を投げかけられますが

お客様が何を期待してそのような事を言っておられるのか、私には分かりかねます。

 

メーカーで直販売の方がいいと思っていらっしゃるのなら

そうして頂いてかまわないし(高いし発送も遅いとは思うけど)

むしろお客様の発言からは「販売店がやれよ」感がビシビシ伝わってくるのですが

うちで初期不良の交換対応をしたとすると

本来は

「お客様」→「メーカー検査」→「交換対応」→「お客様」

となるはずのものが

「お客様」→「販売代理店」→「メーカー検査」→「販売代理店」→「お客様」

という手続きに代わってきます。 約2~3倍の時間がかかります。

個人情報保護法の関係で、顧客データをメーカーへ送る(メーカーから直送してもらう)わけにはいきません。

 

ネット通販で購入したものは、販売代理店を通さずに、直でメーカーへ送った方が早いわけです。

 

そのような事をいつも伝えているわけなんですが

そうなると上記のような話になってくる。

 

正直な話、商品はどこのネットショップで購入しようと偽物でない限りは同じです。

価格と配送サービスぐらいしか差がないわけですが

うちのサービスとしては、スピードが速いというのが差別化になっています。

安くはないと思ってます。

そこに自信があるからこそ商売を続けていられるわけですし

そこにがっかりさせられたのなら、これはもう仕方のない事ですが

初期不良に関しては、これはもう当店でも手の打ちようがなく・・・・・。

 

そこへたたみかけるように

「おたくからは買わない方がいいのか?」

と言われれば

「購入する店はお客様でご判断ください」

 

としか、うちでも言いようがないじゃないですか・・・(´・ω・`)

「絶対うちで買ってください」なんて、おこがましくて言えるわけもない。

うちとしては、精いっぱいの対応を見せているつもりなのですが

ネット通販業者としては、出来ることと出来ない事がありますから・・・。


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古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
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