買取できなくなった本は、「お引き取り」しなくなったと言う話

古本屋の中には既に、実行している方も多いかと思いますが
最近の本は極端に、値段がつかなくなってます。

なので当店では、買取価格のつかなくなった古本は
引き取らないと言う方針に変更しました。

それによって、お断りになるお客様も当然出てきます。
しかしながら、私はそれでいいと思っています。

すでにブックオフは出張買取で、値段のつかない本は引き取らない方針になっており
うちもそれに追従する形にしました。
そうすることで、ブックオフの後片付けを辞めると言うことです。
多かったんですよね、ブックオフで買い取ってもらえなかった本を
後始末させられることが。

とてもじゃありませんが、うちは無料ごみ処理業者になるつもりはありません。
紙資源業者であっても、個人のところに引き取りに行く時は大抵お金を取ります。

うちが無料で引き取ること自体が、仕事としては
全く割に合わないわけです。
紙資源業者があってもお金を取るわけですから
本来ならお金をもらって引き取る位でないといけないわけです。


先日伺ったお宅は、本棚に4000冊ほどございましたが
買取ができたのは30冊位でした。(買取価格は9000円ほど)

帰りが本当に楽でした。びっくりする位に楽です。

無料でもいいから引き取りたいと言う古本屋は
まだ多く存在すると思いますが
そんなことをしていたらいずれ、大変な量の古本を抱えて破綻することになりますよ。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。