古本を物価上昇率から定価を割り出す


昨日入荷した本は、ネットで検索しても全く資料が見つからず
かといって売れないかというと資料的価値があり捨てるのも勿体無かったので
自力で値段を算出した。

東京オリンピックの写真集なのだが、限定版という事と
陸上自衛隊が監修、生写真が15枚、欠けずに残っていた
事からプレミア級なのは間違いない。

正直、どれほどのものか分からないが、とりあえずは定価の2倍にしようと決めたのだが

・・・・・・

そもそも当時の定価と、現在の物価が全然違うわけで
定価2000円と書かれても、それが現在の物価でいくらぐらいかはっきりしない。
そこで物価上昇率を検索してみた。

昭和39年 1964年 3.90%
昭和40年 1965年 6.60%
昭和41年 1966年 5.10%
昭和42年 1967年 4.00%
昭和43年 1968年 5.30%
昭和44年 1969年 5.20%
昭和45年 1970年 7.70%
昭和46年 1971年 6.30%
昭和47年 1972年 4.90%
昭和48年 1973年 11.70%
昭和49年 1974年 23.20%
昭和50年 1975年 11.70%
昭和51年 1976年 9.40%
昭和52年 1977年 8.10%
昭和53年 1978年 4.20%
昭和54年 1979年 3.70%
昭和55年 1980年 7.70%
昭和56年 1981年 4.90%
昭和57年 1982年 2.80%
昭和58年 1983年 1.90%
昭和59年 1984年 2.30%
昭和60年 1985年 2.00%
昭和61年 1986年 0.60%
昭和62年 1987年 0.10%
昭和63年 1988年 0.70%
平成元年 1989年 2.30%
平成2年 1990年 3.10%
平成3年 1991年 3.30%
平成4年 1992年 1.60%
平成5年 1993年 1.30%
平成6年 1994年 0.70%
平成7年 1995年 -0.10%
平成8年 1996年 0.10%
平成9年 1997年 1.80%
平成10年 1998年 0.60%
平成11年 1999年 -0.30%
平成12年 2000年 -0.70%
平成13年 2001年 -0.70%
平成14年 2002年 -0.90%
平成15年 2003年 -0.30%
平成16年 2004年 0.00%
平成17年 2005年 -0.30%
平成18年 2006年 0.20%

これを平成18年まで全て掛け算(3.9%は当然1.039で掛ける)をすると
合計は約444%となる。

定価2000円×物価上昇率444%×プレミア度2倍=17760円
これを基準に、汚れなどを考慮して16000円という金額を算出した。

もちろん、これが本当に正しい値段かどうかなんて、私には分からないが
決して実際の相場から大きくはずれているとも思っていない。
まぁプレミア度(×2倍)で大きくはずしている可能性は高いのだが(苦笑)


当サイトの収入源は広告になります。
下記バーナーを一日一回、クリックしていただけると助かります!!


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。