登山用品店、立川の石井スポーツに行ってきたのですが

名古屋で登山をしている時は
駅前アルプスを利用していたのですが
八王子ではろくな登山ショップが無いので、立川まで足を伸ばす。

この前も少し購入したのだけど
ちょっとミーハーな感じがして、あまり好きになれなかったけど

どうしても山用のストーブが欲しくなり
駐車場にとめて入店する。
この駐車場が高い。10分とめても1時間とめても500円
ちょっと小道具を買いに・・・なんて出来ない。
でも5000円購入すれば、1時間はタダになる。今回はちょっと奮発するつもりで駐車場を使う。

で、お目当てのプリムス最小モデル

を探し

じつはガスカセットをつめかえるアダプターもすでに発見してある。
うちはカセットコンロを長年愛用していて、LPガスなんて使わないから
これとつめかえアダプターあれば、ほとんど家庭でも問題ないやん・・・って目論見で探し


・・・・・・・・・・・・・・

無い!?

え、ゴメン、うそでしょ?
プリムスのナノストーブって登山用ガスストーブで最小モデルやん?
しかもキャプテンスタッグみたいな二流メーカーじゃなくて
もう長年登山用品としてEPIと並ぶ二大ガスストーブメーカーじゃん?

店員を捕まえて、プリムスの最小モデルは?と聞くと

「こちらになります」


プリムス フローリスト サクラ

ふざけんじゃねぇ!!!(怒)

おらやまおとこだど!!山ガールの持ち物なんか使えるわけねぇべさ!!

あんたどこ出身?
(リンク先を詳細に見てもらえば分かりますが、桜色のプリント多数の女の子感バリバリ)
この前、女と間違えられて、かなり気が立ってるわけで・・・


ぜぇぜぇ・・・も、、、もういい。じゃあ、アルコールバーナーはどこにある?

「在庫切れです」


(`Д´) ムキー!




なんか、もうこの時点で体力が尽きかけていたんだけど
なんとか、カートリッジと山地図だけ購入

ふらふらしながらアイゼン(冬山用鉤爪)コーナーへ。

高尾山はアイゼンをするほど深い豪雪地帯ではないが
スニーカーではやばいと思い、簡単なアタッチメントで付けられる滑り止めは
どれがいいかと尋ねたら

5〜6種類の滑り止めを前にして店員が

「これ、山では使えないですよ。斜面には向かないです。」








ここは登山用品店じゃねぇのかよ!!!!
じゃあなんで置いてあるんだ!!と、説教しそうになったが
こんな若造に言ったって何にもならんと思い引っ込んだ。

血管をヒクヒクさせながら
「そ・・・そう、先に聞いておいてよかったわ」
と返事をして、数m歩いて、疲労で膝から崩れ落ちた。

なんだこの店。


                        がっぺむかつく


スパッツのコーナーまで来て、どうしようかちょっと悩んだが
正直、もう店員に相談するのが嫌になっていた。
結局呼ばなかった。


結局、ガスカートリッジ2個、山地図を一枚買って帰った。800円なり。
駐車場500円なり。

うん、二度とこねーよこんな店チクショウ。
※でも山地図探して、きっとまた来るんだろうけど。




なんかこう、山ガールとかモテはやされて、新規顧客が押し寄せてなんか浮かれてんじゃねぇの?
いっとくけど、長年の登山用品愛用者バカにしたような態度すると、痛い目みるぜ?


結局、ナノストーブはアマゾンで買った。意味が分からん。
通販と比較して店舗の優位性って
・直接見て触れる
・店員の豊富な知識
が重要なんじゃない?
在庫は無い、店員は商品に愛着も無い。

こんな店じゃ長く続かないぜ?店舗で取り寄せとか、それじゃ意味ないんだよ。
駐車場に500円払うぐらいなら、クロネコヤマトに500円払ったほうがマシだったよ。マジで。


あとさ。

女の子=ピンクって発想やめようぜ。
小学生かよ。

【登山ショップめぐり日記 こちらもどうぞ】
八王子で登山ショップを探して・・・WILD-1多摩ニュータウン店とモンベル 南大沢店へ行ってきました


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。