体調不良で寝込む 相談でいっぱいいっぱい

今日は・・・本当は某高校の演劇祭を見に行く予定だったのだけど・・・
ちょっと無理かも・・・。座っただけでめまいが・・・。

あちこちから、いろんな相談。
プリンターの使い方から自殺者の食い止めまで、もはや何でも屋な感じ。
ありがたいのは、とても美人な人(昔そうだった人含む)ばかりなのだが
なぜか男からの相談は1件も無いのが人徳だろう。
(※男には冷たいともいう)

経営の話もあったのだが

「武士は喰わねど高楊枝」
ってのを、みんな誤解してるんじゃないだろうか?
見栄っ張りではあるけど、実際には必死でみんな節約してるって意味であって
金は無くても、銀シャリがんがん喰ってるわけではない。

今の人たちは節約する事の重要性を全く理解していないような気がする。
俺が昔勤めたOfficeでは、ガンガン登り調子だったのに
ともかく昼休みは蛍光灯をすべて落としていたし、大企業ほどそういった姿勢は強い。
それはなぜかというと、そうやって経費を削って利益を確保していくしか
今の日本で生き残る方法はないからだ。
需要を増やすのは、現在の日本において、もはや限界に近い状態になっている。
事務所の稼動をフルにしても利益が上がらないのなら
経費を削るしか生き残る方法は無い
「がんばって売り上げを増やす」なんてのは、机上の空論ですら無い。
売り上げを増やすってのは、営業区域を増やしたり、働き手を増やしたりして
初めて言える言葉だと思う。

1000万の仕事の借金があって、家族を連帯保証人にして、自己破産も出来ないから死にたい
とか・・・そんなもん、全員自己破産させて逃がしたるから、俺んとこ来いつうの。
人生50だろうが100だろうが、絶望して自殺するなんてのはダメだ。
どうせ死ぬなら、やれるだけやって笑って死にたいじゃないか。
それが夜逃げだろうが、逃亡だろうが、逃げればいいじゃないか。

俺の周辺の、商売でいま何とか食っている人ってのは
結構みんな夜逃げだの倒産だの、そういった大変な思いを経験している。
1回や2回の夜逃げが、なんだっていうんだ。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。