FBA注文の返金を出品者が実行できるようになりました・・・そして私は謝った。
アマゾンから新しい機能?というかFBAに対する権限が復帰しました。
【新機能】[フルフィルメント by Amazon]FBA注文の返金を出品者が実行できるようになりました
2013/10/21
返品不要のFBA商品の返金や、購入者が誤って出品者に直接返品してしまった場合など、出品者が返金を希望する場合はAmazonテクニカルサービスにご連絡いただいておりましたが、FBA商品の返金も出品者にて返金できるようになりました。出品者出荷の商品と同じ手順で返金を実行いただけます。返金方法について詳しくは、こちらのヘルプページをご覧ください。
本来は、最初っからこうしてくれれば良かったのですがね。
しかも、このアナウンスが来た時
ちょうど当方はFBAにおける返品と返金を直接交渉していて
出来る、出来ないの押し問答になっていたんです。
もちろん当初、出来ないと思い込んでいたので
「無理です!!」
と連絡して、ほとほと困り果てていた。
最悪、口座番号を聞き出して、入金しようかと思ったところへ
同業からこのアナウンスを聞き、チェックしたところ
・・・・・本当に返金できるようになってる!!
お客様に最初、出来ないと言っておきながら
「手続きさっき出来るようになりました。返金します。」
と書くのは本当に勇気が必要だったけど
嘘ついて仕事しちゃダメだ!!と思い
「行き違いで不愉快な思いをさせてすいません」
と深くお詫びの連絡と同時に返金した。
今日、その連絡をするのは、とても辛かったし、手に汗がじっとりとかいたけど・・・
そのあとでお客様に「いや、ありがとう」と連絡を受けてホッとした。
辛い事もあるし、理不尽な事もあるけど・・・仕事は誠実にこなしたい。
人間だから、どうしても嘘をつかなきゃいけない時も来るかもしれないけど
こういうときにつくべきじゃないと、そう思ったわけです。