増税の影響はあるかないか?

消費税増税における「駆け込み需要」が
古本屋にはなかったと、ツイッターで話題になってます。

実際、うちの古本部門における売り上げは変わりませんでした。


ところで、売上が伸びなかったなら「反動減も無いのか?」という事が疑問になってきますが


個人的には2〜3か月は増税による書籍買い控えは起きると思っています。
それは消費者心理として起こるものであって
多少は仕方ないと思います。

ただし、それは2〜3か月でおさまる事であって
慌てて値引き対応しない事が重要です。

消費税が3%から5%に引き上げられた時、企業は買い控えに慌てふためいて
ドカっと値引き対応をし、その結果の激しいデフレ合戦を招きました。
おそらく今回も一部の企業はそれを行うでしょうが、それに釣られない事です。

当時のデフレ合戦に引き込まれた結果、多くの会社がつぶれたのはご存じのとおり。
消費者心理における一時的な買い控え心理を、長期的心理と見誤らない事です。



ここはじっと我慢の時。
その間に、少しでも体力を蓄え、技術を蓄え、新しい手法を学んで成長する事が重要なのでしょう。


当サイトの収入源は広告になります。
下記バーナーを一日一回、クリックしていただけると助かります!!


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。