怪しい注文キャンセルに注意

8月に受けた注文のお客様より


「いまだ商品が到着しない。もういらないので返金してほしい」

との連絡があった。



は・・・8月の注文キャンセルって・・・いま1月なんですけど・・・。
事情を確認する為にメールしてみたら、アドレスが無効になっていた。



そこで、こういう場合、どうしたものか調べてみた。
(もちろん返金する必要がないのは分かっている)


まず、郵便局の追跡調査だが、追跡番号がついているもので100日が限界のようだ。
国際郵便で半年となっている。

8月の注文だから、当然120日ほど経っている。
タイミング的に考えて・・・もしかして
わざと追跡調査が出来ないタイミングで連絡してきたのではないか?と疑ってしまう。



次に、評価だけど、注文してから90日まで評価できる。
つまり、注文、すぐに発送した場合
「悪意があって評価」されても、ギリギリ追跡できるので
商品が到着した事を証明できる。

さて、今回の場合はどうだろう?
90日はすぎてるし、報復評価は出来ないから、放置してても問題はないだろう。
考えられうる反応としては、今後「悪戯注文を繰り返す」という可能性があるので
このお客様はメールアドレスも無効となっていた件もあり、一応アマゾンカスタマーに通告しておいた。



では、なぜこんな事をするのだろう?



おそらく、あまり馴れていないショップであれば
報復評価を恐れて、返金してしまう可能性が高い。
そこを狙って、「100日を過ぎた注文を次々とキャンセルしている」可能性がある。

だとすると、他にも被害者がいるかもしれないので
注意していただきたい。


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古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
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