アマゾンの評価削除の方法が大幅に変更されています。注意喚起
いままで、お客様と評価に関する交渉をする時に
当方では必ず評価の削除方法も記載してきたのですが
知らないうちに評価の削除方法が大きく変わっていたようです。
参考ページ 「出品者の評価を削除する」
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_1-1?ie=UTF8&nodeId=201443210&qid=1426201661&sr=1-1以下のいずれかから削除することができます。
◦ 出品者の評価を確認するへアクセスします。
◦ アカウントサービスのサービス設定にある出品者の評価を確認するをクリックします。
それに伴い、当方でも評価削除の案内を変更しました。
新案内文
評価削除の方法ですが
アマゾンのトップページより、お名前が出てきます下の「アカウントサービス」をクリックしてください。
そうしますと、一番上のボックスに「注文履歴」と「その他」のカテゴリが表示されます。
その他の、上から4番目に「出品者の評価を確認する」と表示されますので、そちらをクリックします。
そうしますと、「送信済みの評価」というページが開きますので
そこでご注文の商品を探し、星のマークの上の「削除」ボタンをクリックします。
そこで評価を削除する理由の質問に答えていただければ、評価削除が完了されます。
旧案内文
アカウントサービス→注文履歴を見る→注文日の下の「注文内容の確認、変更」をクリック→
「この注文に関する出品者の評価」の右側にある「削除」をクリック→
評価を削除する理由を選択し、「コメントを削除する」をクリックで評価そのものを消す事が出来ます。
新案内文と旧案内文を見比べると分かりますが、結構変えてきました。
これじゃ分かるわけないですね・・・。
もちろん評価削除の方法を記載する必要はないのです。
しかし、方法を記載する事で、お客様の手間を省く事ができ、それが結果的に
評価削除率の向上の繋がります。
評価はお客様の購買意欲や、検索優先度に影響されますので
なるべく高い数字を確保したいですよね。
実はこの前にテクニカルサポートと評価に関して揉めたのですが
お客様が
「評価を削除するより、「4」くらいに修正しようと思ったんですが、あちこち探してみても、修正も削除も出来る様子ではありませんでした(原文をいじってます)」
とご連絡をいただき、これをそのままサポートに投げて
「お客様がこうおっしゃっているのだから削除してくれ」
とお願いしたんです。
以前に「削除したいがやり方が分からない」と返答され
同じようにお願いしたところ削除していただけたのですが
今回のテクニカルサポートは
「評価を削除するより」とのことから、明確に削除意思があると判断できませんでした。明確に購入者からの削除意思があるとEメールの履歴から判断ができれば当サイトにて評価のお取消しについて検討させていただたくことが可能となりますので、お手数をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、今一度ご購入者様にご連絡いただき、購入者様より明確に削除希望の旨Eメールの履歴から確認できた際には当サイトまでご連絡をいただけましたら幸いでございます。
日本語・・・理解できてないのか・・・それとも規定でガチガチなのか分かりませんが
先の文章を読めば「修正できなければ削除する」という事は普通は読み取れるはずですよね・・・。
もうね・・・テクニカルサポートには何も期待はしないのですが・・・
とりあえずテクニカルサポートのアンケートでは最悪の評価を出しておきました。
テクニカルサポートでは、返答があった後にその評価を出せますので
そこではっきりと何が問題点か記載した方がいいらしいです。
どんどん書きましょう。
あと、新しい評価削除のページですが
(出品者からの依頼や要求により、評価を削除する必要はありません)
と記載されています。
・・・ドン引きですね。
目を疑いました。
まぁ脅迫とか、強要によって削除する必要はないって意味だとは思いますが
自分たちから「理不尽な評価は購入者と交渉してくれ」と返答しておいて
この記載は酷いと思います。理解に苦しみますね。