ゆうパックラベルプリントR導入 「データベースの接続に失敗しました」をなんとか乗り越えて無事に動作しました。

今年の1月頃から
ゆうパックラベルプリントRの導入を郵便局さんと相談していて
https://www.post.japanpost.jp/yu-packprint-r/
そのさなかに入退院を繰り返すというざまあない姿を晒してしまう事になり
反省して休んでいたのですが・・・

そんな事を言っていたら、いつまでたっても効率が上がらないので
再度挑戦する事に。

実はゆうパックプリントが64bit版のOffice 2010に対応したのが
2015年の2月16日からで、それ以前はそもそも使えなかったという事が判明。
それで諦めていたのだけど、無事に対応が済んだらしく
もう一度インストールしてみる事に・・・


しかし
再度のインストール直後の「データベースの接続に失敗しました」に打ちのめされる。
そこで試しに検索してみると・・・

ゆうプリR データベースの接続に失敗しました 修正方法

こちらの動画が参考になりそうなので
これで試してみる。
これなら効果がありそうな気が・・・と思ったが
どうやら効果なし・・・また同じくの「データベースの接続に失敗しました」にぐったり。


そこで、ちゃんとした説明書を再度読み返してみようと思い
インストール手順書(MDB版)(2015年2月26日版) 1.59MB(PDF形式)
https://tmg.post.japanpost.jp/yupriR/yupriR/2_YprMDB_install_manual_20150226.pdf

こちらをダウンロード。

20Pから、やはりよく似た(しかしメッセージが違う)エラーが発生する事が判明。
その解決法は・・・上の動画主とほとんど説明は同じだったのだけど
「端末の再起動を行ってください。」
と最後に表示されている。


う〜ん・・・悩みつつ

まずは「Microsoft Access database engine 2010」をアンインストールして
再度、インストールしてみる。
そこで端末の再起動。

その後にゆうパックプリントRを起動・・・しかし「データベースの接続に失敗しました」

くぅぅぅぅぅ・・・・・イライラする・・・・


怒りをパソコンに向かわないように地団駄を踏みつつ
(昔叩いて調子を悪くした事がある)
冷静に考えてみる。

このインストール説明書では「Microsoft Access database engine 2010」を
アンインストール、再度のインストールをしろと記載されているだけだけど

試しに、ゆうパックプリントRもアンインストールしてみよう。


順番は

  1. ゆうパックプリントRをアンインストール
  2. Microsoft Access database engine 2010」をアンインストール
  3. Microsoft Access database engine 2010」をインストール
  4. 端末再起動
  5. ゆうパックプリントRをインストール

動いた\(◎o◎)/!

正直、これで全部が動くかは分からないです。
端末によって、動作が微妙に異なるのがパソコンなんで・・・。

でもひとまず、うちはこれで動いたよっていう報告です。

【こちらのアマゾン関連日記もどうぞ】

アップロードで商品の配送設定&数量を変更する事に無事成功

マケプレお急ぎ便の導入テスト
マケプレお急ぎ便 導入に関する大きな問題点

郵便局のゆうパック伝票を100件追跡 東京八王子から荷物の到着日数

切り抜きに適したツールを探して、切り抜いてみた Pixlr(フリーソフト)

ラベルプリンターを使用したアマゾンFBAスキャン納品の仕方
スキャン納品作業 黒い本を扱う人のメリット グンゼはいい!!
スキャン納品作業 いくつか誤解
スキャン納品に挑戦中

アマゾンの新しい広告システム スポンサープロダクト 利用報告

ウイルスバスタークラウドの最新版(2014)を購入

アマゾンで絶対に厳禁な交渉について

パイオニア 通話録音装置 ホワイト AF-CR1000-W

代引きのメリットと手間
アマゾンの代引支払設定の自己発送のみ無効にするやり方

アマゾンFBAマルチ・チャンネル初利用

FBA注文の返金を出品者が実行できるようになりました・・・そして私は謝った。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。