ゆうパックラベルプリントR導入 「データベースの接続に失敗しました」をなんとか乗り越えて無事に動作しました。
今年の1月頃から
ゆうパックラベルプリントRの導入を郵便局さんと相談していて
https://www.post.japanpost.jp/yu-packprint-r/
そのさなかに入退院を繰り返すというざまあない姿を晒してしまう事になり
反省して休んでいたのですが・・・
そんな事を言っていたら、いつまでたっても効率が上がらないので
再度挑戦する事に。
実はゆうパックプリントが64bit版のOffice 2010に対応したのが
2015年の2月16日からで、それ以前はそもそも使えなかったという事が判明。
それで諦めていたのだけど、無事に対応が済んだらしく
もう一度インストールしてみる事に・・・
しかし
再度のインストール直後の「データベースの接続に失敗しました」に打ちのめされる。
そこで試しに検索してみると・・・
ゆうプリR データベースの接続に失敗しました 修正方法
こちらの動画が参考になりそうなので
これで試してみる。
これなら効果がありそうな気が・・・と思ったが
どうやら効果なし・・・また同じくの「データベースの接続に失敗しました」にぐったり。
そこで、ちゃんとした説明書を再度読み返してみようと思い
インストール手順書(MDB版)(2015年2月26日版) 1.59MB(PDF形式)
https://tmg.post.japanpost.jp/yupriR/yupriR/2_YprMDB_install_manual_20150226.pdf
こちらをダウンロード。
20Pから、やはりよく似た(しかしメッセージが違う)エラーが発生する事が判明。
その解決法は・・・上の動画主とほとんど説明は同じだったのだけど
「端末の再起動を行ってください。」
と最後に表示されている。
う〜ん・・・悩みつつ
まずは「Microsoft Access database engine 2010」をアンインストールして
再度、インストールしてみる。
そこで端末の再起動。
その後にゆうパックプリントRを起動・・・しかし「データベースの接続に失敗しました」
くぅぅぅぅぅ・・・・・イライラする・・・・
怒りをパソコンに向かわないように地団駄を踏みつつ
(昔叩いて調子を悪くした事がある)
冷静に考えてみる。
このインストール説明書では「Microsoft Access database engine 2010」を
アンインストール、再度のインストールをしろと記載されているだけだけど
試しに、ゆうパックプリントRもアンインストールしてみよう。
順番は
- ゆうパックプリントRをアンインストール
- 「Microsoft Access database engine 2010」をアンインストール
- 「Microsoft Access database engine 2010」をインストール
- 端末再起動
- ゆうパックプリントRをインストール
動いた\(◎o◎)/!
正直、これで全部が動くかは分からないです。
端末によって、動作が微妙に異なるのがパソコンなんで・・・。
でもひとまず、うちはこれで動いたよっていう報告です。
【こちらのアマゾン関連日記もどうぞ】