iPhone 5s ios9.3アップデート後、 iCloud/iTunes復元不可能トラップ発生 (解決)

携帯電話はずっとドコモを使いづけているんですが
先日落っことしてから、どうも不安定に・・・。

そこで機種を新品に交換してもらえるサービスがあり
7500円払って交換してもらう事に。

ところが・・・


新しいiPhone 5sを最新のOSにアップデートしても
IOS9.2.1
で止まってしまう。

復元システムを使うには、古い機種よりも新しいOSを使う事が前提条件となっているらしく
先にIOS9.3にしてしまった私は疑問を感じながら
手続きすると、やはり「このiphoneのソフトウェアが古すぎるため」最新のものに変更しろと言ってくる。

はたはた困って、なぜアップデートが9.2.1で止まってしまうのかと検索したら

iOS 9.3 がアップデート時の文鎮化問題で公開を一時停止、対策版を数日内に提供へ。OS X 10.1.4にも不具合
http://japanese.engadget.com/2016/03/25/ios-9-3-os-x-10-1-4/

iPhone 5s以前のiOS 9.3 SHSHを停止、アクティベート問題を修正したiOS 9.3を再リリース予定
http://tools4hack.santalab.me/ios93-few-device-shsh-closed-activate-error-fix-few-days-20160325.html

ええ・・・・えぇ・・・マジですかこれ・・・。

文鎮化の対策をするので、私の交換機種はしばらく文鎮にでもしておいてくださいよと、まぁそういう事ですか。


文鎮増やしてどうすんだよ!!

なくぞ、まじで、いやもう泣いてるわ。涙ふくハンカチーフ下さいだわ。


アップルのサポートセンターで確認を取ったのだが
正直、打つ手なしっぽかった。
先方も混乱しているらしく、 iCloudクラウドでバックアップ利用できませんか?とか
そういう色々な方法を確認してくれたんだが・・・もう諦めてしまった。

実はいまも何も解決しておらず
仕方ないので、7500円の文鎮に使ってます。ええつるつるしてて使い心地最高です。がっでむ。

たぶん新しいOSが再リリースするまで無理なんだろうなぁ・・・。


これ、おそらく同様の問題が出てくるだろうから
この古いOSでも復元できるように対応できないものだろうかねぇ?
しかし、それはそれで問題が生じる可能性があるから、やりたくないんだろうねぇ・・・。

◆追記
IOS9.3が9.3.1にアップグレードされ、バックアップが復元できるようになりました。
ほんと、びっくりした・・・でも今後も絶対同じ問題をぶちかましてくれるだろうから
アップルのOSアップグレードは注意しないとねぇ。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。