読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイトを雇うよりも先にやることがある

商売を始めるとどうしても
人を増やして、規模を大きくしたくなる。

しかし実際に私がアルバイトを雇ったり
失敗したり紆余曲折あって
本当に必要なものは何かと考えてみたら

それは共同経営者なんじゃないかなと思う。
共同で経営してくれる人じゃなくても良い。
経営に関して意見してくれる人が必要だ。

人を雇えば雇うほど、人間はどうしても傲慢になっていく。
自分のやっていることに対して
意見をしてくれたり、ブレーキをかけてくれる人が必要だ。
特に個人事業主は、誰も自分の経営方針に意見をもらえない。

だからこそ意見してくれる人が必要だと思う。

同業者でもいいし、ライバルでもいい。
ネガティブなことをはっきり言ってくれる人は大事だ。
経営者をよいしょすることなんて、誰にでもできる。
本当に大事なことは、悪いことを悪いと言ってくれる人だ。
そんな大事な人が見つからないのであれば
人を雇うこと自体やめたほうがいい。







あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。