2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10万の広報実績と、今後の展望

コメントに関しては、申し訳ないけど きりがないのでスルーさせていただきます。ちゃんと考えてコメントしてくれてる方もいるんだけど いちいち答えていると 「何でこっちに答えて、俺には返答ないんだ」 みたいな話になるし、いちいち付き合ってらんない。…

うちは組合員の掲示板じゃないぞ?

読んでくれるのはありがたいがここで意見交換会をしてくれるな。 持ち帰って組合でやってくれ。 うちは非組合員なんだから、ここで意見を交換したって 組合は良くならんだろ。 言いたい事は分からないでもないが それは組合の正論でしかない。 組合員が求め…

仕入れが9割

古本屋をやっていて思ったのだけど 古物業ってのは仕入仕事が全体の9割を占めているんだと思う。以前、別業者の方と話してて口に出たんですが 「古本って安いから、結局はほとんど売れるんですよ」 と言ったら、とても驚いていた。そりゃそうだ。 俺も洋服…

群発頭痛(自殺頭痛)再び

再びって、別に二度目じゃないんですけどね。ともかく激痛で眼の奥辺りから小脳あたりまでが まるで膿んで腫れたような痛み。 細菌でも入っているんじゃねぇのか?ってぐらいの激痛なのだけど 実際には何も起こっていないらしい。たぶん神経か血管のどちらか…

相手が名刺出したら、交換するのが礼儀じゃないの?

2ちゃんねるとかで それがつい当たり前になってるのかもしれませんけども 基本的にうちは匿名でのコメントを許可した覚えはないので その点はご理解いただきたい。 常識だと思ってるから、いちいちブログポリシーとかにも書かないよ。 2ちゃんねるってのは…

倉庫写真

基本的にあまり仕事の写真は見せたくないんだが。最近、やっとこ地震対策が済んだので。 うちは倉庫の本を、棚に平積みにしている。 状態維持のためには縦挿は良くないと思っている。 本を引き抜くのはやりにくいが、本が抜けた事で本が横になり 斜めにダメ…

雑誌をどんどん出品中

やっと今月の忙しさの波が一段落 在庫が大量に貯まってしまっている。雑誌は売れないというのが 当初の私の考え方だったのだけど うちの仕入れであまりにも雑誌が多いので ちょっとチェックしてみる事にした。当然古い雑誌は95%ダメ。 専門誌によっては多少…

古書組合の将来に憂う 古書組合は今度、どうやって活動をしたらいいのか?

先日の日記で「組合仕入れでトラブルが・・・」という記述に ちょっと誤解を招く恐れがあったのでここで訂正と同時に別記事を。組合の仕入そのもののトラブルというよりも 「組合で仕入れが出来る」という発想の加入や組合という システムを全く理解せずに入…

K-FRONT 舞台 EACH METHOD OF THE EXTREME

最近、常々思うのだけど役者がどんなに芝居を頑張っても、演出家や脚本家がダメだと全く報われない。 それがとても可哀想だ。 脚本家を名乗るなら、演出家を名乗るなら せめて、役者と同じぐらいは苦悩し、勉強し、創り上げてもらわなくては困る。 なにせ、…

Amazon「Kindle」日本語対応版 発売 

れんぽんさんが書いていたがアマゾンのキンドルがついに発売になる。 そして古本屋への影響も心配で色々と情報を探るのだが 「Kindleストア」の日本語書籍は、5万冊超(約1万冊は無料書籍)、英語・その他言語での書籍が140万冊。 なんだ、こんなものなのか・…

矢でも鉄砲でも持って来い

1円(送料250円)、「非常に良い」商品、出品数350、ランク約35000の商品に 注文をいただき、倉庫にピックアップにいくと商品が無くて慌てる。そこで注文情報を調べる。 すると、2ヶ月前にも注文が入っており、発送している。 そこで、その棚番号をチェックし…

登山記録 高尾山単独深夜行 2012/10/21

久々に山に登ったんだけどどうせ登るなら、ちょっと工夫をしたかったので色々と考える。場所は高尾山①号ルート。 いわゆる舗装されたつまらないルートなので そのまま登ってもたぶん何の達成感もない。 どうせなら、この前の台風の時に登りたかったんだけど …

幻の本は、難しい

先日、12万の本が売れて入金報告があった。 無事に売れてホッとしている。 たぶん、うちが過去に売った本の中でも最高額なんじゃないかな。 この本は、出品当時はアマゾンや日本の古本屋などで 5〜6万で出品されていたものだ。 しかも、うちの本はダメージ…

スパムとして報告

吉岡 2012/10/20 17:17 >>ハテナブログって、たまに当日の記事が編集できなくなるんですが できますがなにか?>>どうゆう意図で公開しているのかは分かりませんが アフィリエイトって書いてありますが?>>正直どうなっているのか分からないんですが。 分から…

ブックオフのアマゾン価格は無視してる

アマゾンの値段をつけるとき いつもブックオフ系の値段は無視してる。たとえばソニーにはアンチソニー トヨタにもアンチトヨタがいるようにブックオフにはアンチブックオフが必ずいるわけでして そういった人たちは、仮にブックオフが1円で出品していても 10…

訂正記事 ブックオフインラインコードについて

ハテナブログって、たまに当日の記事が編集できなくなるんですが これ、なんでなんですかねぇ・・・当日分を編集しようと思ったけど それが出来ないようなのでべっこに訂正記事として。れんぽんさんに直接指摘いただけました。 どうやら現在のブックオフオン…

冷凍庫を購入 脳低温療法 #高次脳機能障害

頭を冷やすための冷却材を収納する 冷凍庫をネットオークションで落札する。現状、こんな感じで冷凍庫に製氷機すら入れられない。 頭痛というよりも、浮腫みを取っている気がするのだが ともかく頭を冷やしていると 元の冷静な自分に戻ってきている気がする…

古本を物価上昇率から定価を割り出す

昨日入荷した本は、ネットで検索しても全く資料が見つからず かといって売れないかというと資料的価値があり捨てるのも勿体無かったので 自力で値段を算出した。東京オリンピックの写真集なのだが、限定版という事と 陸上自衛隊が監修、生写真が15枚、欠けず…

FBAのコミックセットの梱包の仕方

以前に質問されたので。基本的にはブックオフなんかのコミックセットの梱包を そのまま真似して梱包しただけですが小さく5冊ずつ梱包したものを 幅広テープでそのままつなげただけのものです。 たぶん近所のブックオフでコミックセットとかを観察すると分か…

FC2のショップのタイトル部分を修正 / 初の郵便事故か?

無事にショッピングカートのタイトルの修正に成功。http://eziromem.cart.fc2.com/今まで「ショップ名」がタイトルだったのですが、アイテム+ショップ名をタイトルにする事が出来ました。 冷や汗バリバリ^^; いや、言葉にすると簡単なんですが、超大変なんで…

オリジナル脚本、販売開始!! 同人誌とは微妙に違うわけですが

芸人列伝第一伝 贋作:トニー谷 http://eziromem.cart.fc2.com/ca30/108/p-r-s/芸人列伝第二伝 贋作:シミキン http://eziromem.cart.fc2.com/ca30/109/p-r-s/オリジナル脚本の販売開始しました!! いやぁ・・・長かった(苦笑)販売にこぎつけるまでに、ア…

ショッピングカートが使いづらい

うちは専門書籍はFC2さんのショッピングカート無料版を利用しているのですが http://eziromem.cart.fc2.com/どうも使いにくい。 簡単設定というのは、ブログの設定をチョコチョコっといじる程度にしか出来ず テンプレートからHTMLを修正するしかない…

末期がんだったそうで

やる事が多くて、どっから手を出したらいいのか分からず。お袋の相方が一昨日の7時に亡くなったそうです41歳。 末期がんだったそうで見つかった時にはもう手遅れだったとか。 これで私のバイトもほぼ終了です。 私はあくまでも彼の治療期間だけ手伝うという…

付録の無くなった本も出品できるようになります。

アマゾンからの発表 【重要】中古書籍 付属品のコンディション変更のお知らせとお願い 2012/10/04この度Amazonでは、より多くの書籍を出品いただけるよう、本の「付属品」に関するコンディションガイドラインを他のメディア商品に合わせ、統一することになり…

wikipediaにデータを追加

本のデータを探しても見つからないとき ウィキペディアに追加でデータを入れる事があります。銀河鉄道999のコンビニコミックのデータが見つからず どうやって並べたらいいのか?既刊は何巻までなのかといった情報が 見つからず、個人のサイトから小学館のサ…


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。