2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

140坪大型店舗の閉店物件処理業務

茨城買取ドットコムさんの140坪の閉店物件処分をいたしました!(その1) http://ibarakikaitori.com/diary/2301.html この件は本当に大変だったけど 本当にたくさんの勉強になった。以前に小さな店の閉店作業を手伝った時は、それほど手順を考えなくても済…

古本に最適な、段ボールのサイズ

個人的には段ボールのサイズは100サイズが一番ちょうどいいと思ってる。その最大の理由は、持ち運びにちょうどいいから。120サイズならかなりギッシリ詰められるんだけど、20キロ近くになるので 俺は持てるけど、力が弱い人にはきついんだよね。 あとサイズ…

東京〜名古屋を往復

用事が出来て、突然24時間で 名古屋〜東京を往復してきました。 調べなきゃいけない事、確認しなくちゃいけない事などをこなし 仕事もあるのですぐに帰宅。いつも名古屋に来ると、友達に会えない事が 後ろ髪ひかれる思いです。 裁判所で色々と話をしたり勉…

ブックオフの買取価格がぐっと上がっている

最近、ブックオフの買取価格がグッと上昇している。 これまでどんな本でも150円を上限にしてきたが、需給に応じ店頭販売価格の5〜30%に設定。売れ筋の本はより高値で買い取る。定価の半額にしてきた販売価格は定価の10%刻みで変動する通販サイトの値付け…

閉店する古本屋の整理

許可を得ていないので詳細は書けないがはりはりやさんと手伝って閉店する古本屋30万冊の本の処理する事になる。 あまりにも規模が大きすぎるので当然二人ではむり。 勉強会メンバーやらに話を飛ばし、はりはりやさんの友人や私の友達にも話を飛ばし それでも…

ロシア語本の買取 (現在 買取はしておりません)

電話で買取依頼が入り「ロシア語の本がたくさんあるんですが」と言われ、ひるみつつも 値段はつかないかもしれませんが、引き受けは出来ますよと話したら喜んでいただけて 頑張って買取に行ってきました港区赤坂に・・・・・・・ え・・・・・どこそこ^^;自…

販売のブルーオーシャンとは何だろうか?

ブルーオーシャン理論という物があってそれは「競合のいない商売をする」という、仕事をするうえで理想的な状況をいう。 これに対立する状況としてレッドオーシャン(血で血を洗う競争の激しい領域)があり 今のアマゾンの価格競争状況をまさに指している。…

古書カタログ登録と今年の始まり

勉強会でお話しした方に色々と聞いて 古書カタログの登録に挑戦した。ISBNがついている古書に関しては、問題なく登録出来ていたが 1980前半以前の本もメールなどでアマゾンカスタマーとやり取りする事で 登録が可能になる。そこで、極端に古くて高値になりそ…


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。