2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父、羊山公園

先日、チラシを配っていたら 母上から突然「花を見に行こう」 という電話がかかり午前7時に母上をのせて八王子を出発10時すぎに秩父の道の駅に到着し そこから羊山公園まで歩いていきました。なぜか羊山公園の駐車場は閉鎖されており 近所に有料駐車場が…

古本屋のノウハウについて

今後、古本屋を経営するうえで 得たノウハウについて・発案から1年を越えて熟成されたものに限定して公開していくつもり。ツイッターにも書いたけど 正直いうとセドラーという人種が増えるのは嫌いだが 古本屋を経営する人たちが、どんどん辞めていくのは悲…

書籍修理技術は古本屋にとっても必須

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 03月号昨日買取した日経ビジネスに青木書店さんの修理道具に関する記事があったので紹介します。青木書店さんは、独自に修理技術を学ばれたようなので オリジナリティの技術は結構面白いかもしれません。 人の手がは…

アマゾン1円本、FBAはいくら儲かるのか?※追加比較 ◆2センチ超◆セット本 2013年価格改定により、こちらの比較は出来なくなりました。ご了承ください。

※2012年当時の手数料価格による比較ですが、現在アマゾンは手数料を値上げしており、FBA料金はすでに1円本では赤字となります。ご注意ください。よく1円で儲かるのか? FBAだといくら儲かるのか? といった質問を受けますので ブログで説明いたします。…

タウンページ

タウンページの広告掲載に うちのお店を載せようかと。3行の小さいものなら、一月2000円程度の12ヶ月契約でやってくれるようだ。 なので、たぶん一ヶ月に2件程度の買取があれば、問題ないと思う。どうだろ〜あるかな〜?とは思うのだけど、いわゆる出張買…

強い危機感を感じている。

最近、自分でやっている薄利多売方式に激しい疑問を感じている。 というのは、仕事で利益が取れないという事ではなく 売れた事に対する感動が非常に薄れてきている。つまり喜びがなくなり、モチベーションが凄まじく低下している。初めて一日に10冊売れた時…

ワンピースを入荷したはいいんだけど

お客様からワンピース17巻(チョッパー出会い編)までの買取があり初入荷。とりあえず読む(笑)で・・・売り方で悩む。1.単巻でアマゾン1円本に出す→全部即売で利益は1190ぐらい? 2.漫画専門に買取→1000〜4250値段不確定。 3.セット本にする→3000〜5100円…

高次脳機能障害と、第三次洗濯機戦争

今日で洗濯機を3回まわしました。3回洗濯物を洗ったわけですが 干すのは一回です。 全部同じもの(苦笑)ようは洗濯機が終わった事を確認しても その場で干さないと忘れるんですね。 結果的に洗濯機の中で乾いていく俺の洋服(苦笑) 3回目は、洗濯機の前…

ライブ本棚カメラ

ホームページに掲載するライブカメラを導入する。ライブカメラは本棚を1分毎に更新し 現状を映し出す。ここに新着の本やお勧めする本 探している本を置いて 閲覧して貰おうという発想だ。もちろん、本棚だから 風景ほども様変わりしないが いちいち写真で掲…

エアダスター導入

これは前々から考えていたのだが たまたま千葉にいったら、工具専門のリサイクルショップがあり そこにエアコンプレッサーが安くて売っていたので 衝動買い。 それにエアダスターを取り付けて 完成。 起動させてみると、予想以上に 音がでかく、防音対策が必…

春だからかなぁ?

超大事な用事が入ってたのに 見事に忘れてた(T_T) すっごい自己嫌悪。ちょっと、今月は忘れる事が多い。 春だからかなぁ?

千葉往復中

千葉〜八王子間 91キロ、所要時間3時間20分巡航速度、30キロ弱。八王子から浦安辺りまでは問題なく走れたんだが そこから、千葉街道という道が実に分かりにくく2度、間違えて高速に入り 2回Uターンした。 この道、嫌い(苦笑)友人宅に到着し パソ…

ダニ注意!

古本屋やってる人なら 分かると思いますが 古い本からは、よくダニが発生しますので そろそろバルサンやダニアースの準備が必要になってきます。うちは去年あたりから ダニが大量発生するようになりまして 最初原因がわからなかったのですが 後から本が原因…

書籍格安配送マニュアル 文庫本4冊80円以下

ネット販売の古本屋にとって 配送料金は頭の痛い問題だ。 うちは一時期、送料だけで10万を超えていて、実に頭を抱えていた。そこで、まず郵便局と交渉して 2センチA4封筒サイズを格安で配送してもらえるところまでこぎつけた。 たぶんここまでは、どこの…

今日もぐるぐる回るデー/

朝一でチラシ配布計画を作成し その後、映画『少林寺』を観る。 ジェット・リーの出世作だ。昔観たのを見直そうと思ったのだが なぜか私が覚えている少林寺と顔から何から全く別物。 ・・・・・じゃあ私が覚えている、少林寺拳法の映画はいったい… 弟に呼び…

ハンドラベラー

催事販売用にハンドラベラーを購入してみました。何が大変って値段付けが本当に大変だったので ためしに購入してみたのですが こりゃ便利です!! なんでもっと早く買わなかったんだろう。 というか、古本屋関係でハンドラベラー使ってるところ とてもすくな…

どこから書いたらいいんだろうねぇ

初めての人に高次脳機能障害の話をするのは とても難しい。ほとんどの人は「それって多かれ少なかれ、誰にでもあるんじゃあ?」という感想をもたれるようで こちらも、う〜ん、まぁそうですねとしか答えようが無い。ただ、実際の話、それが[多かれ少なかれ]…

催事販売第3回と色々と反省点を/ハリーポッター

3回目は無事に終了。商品の配置を■自分 □商品 △ディスプレイ =店通路 ↑人の流れ1〜2回 □□□□△↑ ===■□↑ □□□□□↓ =====↓ □□□□□↓に対して 3回目 ■□□□△↑ =====↑ □□□□△↓ □□□□△↓と配置した。 いわゆる古本屋スタイル。 この方がお客様の滞在時間は…

催事が中止になっちゃった

いつまでたっても連絡がないので こちらから再度問いただしたらなんと先日の爆弾低気圧で 催事会場にダメージがあり 工事するので中止だって前日になって連絡が… そういうの早めに連絡してくれないと ほんと困る。 こっちにも予定があるんだから。急いで代わ…

買い取りと催事販売

基本的に私は 相手の土俵で仕事をしない人だ。ライバルがリングでカモンカモンと言っていたら 30m離れた場所から拳銃で撃っていく人である。人と同じ場所で仕事をしても 人と同じ利益しかあげられない。 それも同業者と利益の取り合いになる。 可能なかぎ…

チラシ1200枚配布

深夜にチラシを1200枚もって 近所の横川町に撒く。うちは商品の仕入の大部分を 出張買い取りでまかなっているので チラシ配布は大事な仕事です。 当初、このペースで配布した時は、悲しいかな一件も依頼がありませんでした。 自分の策に落ち度がないか …

即売会2回目記録

古本の即売会、2回目の記録です。営業時間6時間 陳列冊数500冊 通行料約360人 販売回数32回 販売冊数58冊売上4050円(苦笑)やす!(笑) 他の古本屋即売会がどうかはわかりません。 こうやって記録を出すところなんて ほとんど無いでしょう…


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。