2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色んな挑戦

ここ何日かゴールデンウィークの影響で注文がガタっと減っている。で、暇になったかと言えばそうでもなく 仕事の事が全く頭から離れないので3DCADを使って、配送サイズを測る定規を作ってみたり ※3Dプリンターで出力しようと思ったが外注すると高額に…

古本屋にとって今年、最大級の激震 Yahoo! JAPANとブックオフが資本・業務提携

http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/04/24a/ ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)とブックオフコーポレーション株式会社(以下、ブックオフ)は本日、資本・業務提携契約の締結を行いましたので、お知らせいたします。本提携により、日本最大級の中古本販…

名古屋から帰宅 / 貴重な本は捨てないで!

ちょっと大事な用事で名古屋を往復してました。名古屋の滞在時間、たった11時間(苦笑) ほんと、いつもとんぼ帰りです。先日売った本ですが、たしか私がカタログ登録した本かな?8000円程度で売れましたが、流通量が少なくおそらく15000円ぐらいでも売れると…

マウス・マクロ

うちは基本的にフリー・ツールや出品ツール、価格更新ツールの類はほとんど使わないように運営している。なぜなら、これだけ変化の激しい現代のネット販売において 少しの変化で使えなくなるような出品、管理ツールの類は 状況によっては致命的なダメージを…

MILLETのザックを人気色限定で入荷!!

アマゾンより、[ミレー] Millet の人気色を確保して販売を開始しました。当方が出品している色はこちらから 当方が出品している色はこちらから 以前もやっていたんですが こちらの在庫、本当に確保が難しくって・・・。 卸の方にもなかなか入ってこないんで…

並行輸入とはそもそも何か / 最低価格の更新は本当に必要か? / 死神くん実写化

並行輸入の話が一部で出てるけど (勉強会でも少し話題になっていたけど)ちょっとこれ、普通の輸入と違うので 正規輸入と一緒にしない方がいいんだよね。並行輸入ってのは、すでにブランドがあるものを指していうんだけど ブランドは国ごとに別々の戦略を立…

ネット販売(主に古本)勉強会、第四回 終了しました

今回は全員で7名(私を含む)発表してくれたのは、主に茨城買取ドットコムさんで 私は補佐的な部分が多かったです。 ※ちょっとだけ簡単な報告をしましたが。内容としましては・外注化のメリット (茨城買取ドットコム) ・大型買取に関する簡単な報告 (茨…

精神疾患の患者が、断薬を自己判断で行い、亡くなったそうです ★追記

基本的に私は薬に頼るのは賛成じゃありません。 薬害性の精神疾患などもたくさん見ているからです。 ですので、まずあなたに問いたい。 あなたは本当にうつ病ですか!?と・・・ もしうつ病でないのなら、すぐに断薬の準備をした方がいいです。 ・・・ここか…

タイムズカープラスに加入。買うか?借りるか?

今年はどんどん便利なサービスを使っていきます。minikuraさんの次は、タイムズカープラス。 http://plus.timescar.jp/カーシェアリングっていうのは簡単に言うと短時間レンタカーのようなものですが うちはもちろん普段は業務用の車両を持っています。 しか…

7円の値上げは何処まで影響するんだろう?

送料が7円、値上げされました。これによって我々に入金される金額は1+250-(アマゾン手数料60円) =191円から1+257-(アマゾン手数料60円) =198円に変更されました。送料は元々、手数料には影響されないため、実質的に1商品につき7円がプラスされます。 …

増税の影響はあるかないか?

消費税増税における「駆け込み需要」が 古本屋にはなかったと、ツイッターで話題になってます。実際、うちの古本部門における売り上げは変わりませんでした。 ところで、売上が伸びなかったなら「反動減も無いのか?」という事が疑問になってきますが 個人的…


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。