2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

難解な文字解読のお願い=2点 追加1点

墨絵のタイトルです。全く読めませんTT 明治天皇御製の肉筆書籍の最後の署名です。 読める方がいらっしゃったら連絡ください。 これもお願いします。墨集ってのは読めるのですが・・・ 分かる方がいたらぜひご教授いただけると嬉しいです。

注意とメモリートレースについて 言語性STM との関連で 2012高次能機能障害学会サテライト・セミナー レポートⅤ

注意とメモリートレースについて─言語性STM との関連で 小嶋 知幸 (市川高次脳機能障害相談室,仙台医療福祉専門学校) これはフェルター減衰理論を実証するためにされた短期記憶実験の報告。詳細を説明すると、非常に長くなるので、実験に関する部分だけ。…

注意障害の新たな見方 (DMNとADHD) 2012高次能機能障害学会サテライト・セミナー レポートⅣ

注意障害の新たな見方 加藤 元一郎 (慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室) 実は失礼ながら、加藤先生のお話は、あまりにも前置き、前提条件が多くて 講演を聴いていた人の大半は眠っていたか、眠りかけていた(苦笑) そういう私も、あまりにも眠い講義…

志向性の神経心理学 2012高次能機能障害学会サテライト・セミナー レポート3

志向性の神経心理学 大東祥孝(京都大学名誉教授) 志向性の神経心理学というジャンルは確立されていないらしいが この分類はとても面白いと思った。心理というのは、 「なにものかに向けられている」 という発想で分類していく・注意を認知的志向性 ・意欲…

#うつ と #アパシー (意欲の喪失) 2012高次能機能障害学会サテライト・セミナー レポート2

村井 俊哉 (京都大学大学院医学研究科脳病態生理学講座精神医学分野) の講演これは自分を鬱病と思い込んでいる人にぜひ読んでもらいたい話。まずアパシーは今までずっと鬱病とセットとして考えられていたのですが ※鬱病とアパシーは切り離されて出ることが…

Action disorganization syndrome(ADS)アクション混乱症候群 2012高次能機能障害学会サテライト・セミナー レポート1

まず1時間目の発表は 種村 留美 Action disorganization syndrome(ADS) これを、とりあえずアクション混乱症候群と訳しておく。 一般的にも起こるものだが これが多発すると高次能機能障害の疑いが強い。高次能機能障害というと、記憶障害がつい分かりや…

宇都宮ぎょうざを食べてきた

高次脳機能障害学会に参加してきました。その各論レポートは明日に回すとして 今日は、もろもろそれ以外の事を。 八王子から出発し、ひとまずは下道で宇都宮まで。 16号線を通って、4号線に接続し、あとはのんびり北上しました。 4時間ちょっとかかりま…

古本屋の仕入れマニュアル

古本屋には大きく・個人 ・法人 ・同業者の3つから買い取りで仕入れをする。◆個人からの買取 ・店頭買取 ・出張買取 ・通販買取 ・廃棄回収・店頭買取 もっとも買取量が多く、気軽に持ち込んでもらえる。 メリットは少ない宣伝で買取が出来る事、少量でも移…

俺と猫 風邪をひいたある日

さて・・・というわけで 今回の風邪の原因は君ではないかという疑惑があるわけだが。「ニャー ※1」ふむ、しらばっくれるわけか。 だが見よ、この証拠の山を!!全部私のテッシュではないか!! これが風邪がうつったという証明になろうが!!「ニャー ※2」…

キンドル、カラーでこられると、古本はたちうち出来ないか?

電子書籍のメリットに印刷コストがあるのだけど 実は一般書籍の印刷コストはたいしてかかっておらず それほど低価格での提供は出来ないと思っていたのだけど ふと、現在の電子書籍事情をチェックして 大きな見落としがある事に気がついた。日本の電子書籍は…

東京都 #八王子市 #黒猫 半年〜1歳程度 #里親 募集

※すいません、こちらは既に貰い手がみつかりました。 11/2に仕事の取引先に迷い込み、衰弱して危険な状態だったため 保護しました。 保護当時は痩せ細っていたうえに、車両の下に潜る(暖かいから?)癖があり 何度追い払っても駐車場に来てしまう、このまま…

古書籍、値段の付け方

古本における値段の付け方は 仕入れの次に重要な事だと思う。そのやり方にはいくつかの手法があって 自分で編み出した方法をいくつか紹介すると 1.ネット検索法 アマゾン、オークションサイトの過去の販売履歴を調べて それに合わせる方法 メリットとして…

磐研集 蕪山自彪 と読むらしい

昭和4年の書籍。本の中身は日本画の墨絵が大量に掲載されてるのだけど どうやら作者がバラバラで価値があるのだかどうなのだか・・・。タイトルすら読めなくて、ネットで拡散したら 骨董品関係の方が教えてくださいました。 どうもありがとう。どうやら、こ…

体調不良で寝込む 相談でいっぱいいっぱい

今日は・・・本当は某高校の演劇祭を見に行く予定だったのだけど・・・ ちょっと無理かも・・・。座っただけでめまいが・・・。あちこちから、いろんな相談。 プリンターの使い方から自殺者の食い止めまで、もはや何でも屋な感じ。 ありがたいのは、とても美…

日影沢〜高尾山〜景信山 2012/11/15 偵察山行記録

本来なら陣場山まで行きたいところだったが 当日仕事があったので、昼までと決めて登る。 陣場山までの縦走は今度に持ち越して 日影沢から高尾山を最短ルートを直登し、そこから小仏峠に抜ける。 日影沢 高尾山から見える富士途中、セロファンのゴミとかが落…

3年先を見据えて仕事をしないといけない。ネット通販とテレビの今度。

本当は10年先を見ていたいが最低ラインとして3年先を見ていなくてはいけないと思う。それは創業して3年で90%が廃業、倒産するからだ。 なぜそうなるか? それは「いま儲かる事ばかり考えているからだろう」 今が大事なのは間違いないが 3年先にも同じ手法で…

和田峠〜陣馬山往復 頭痛と高度

早朝(といっても2時)にチラシを作成、印刷、裁断をして 1000枚ほど新規営業地域に撒くその後、お袋と連絡をとって 陣馬山の往復 和田峠に7時ごろに到着し、直踏コースで一気に登る。 この画像は国土地理院背景地図等データ利用規約に則り掲載されたもの…

登山用品店、立川の石井スポーツに行ってきたのですが

名古屋で登山をしている時は 駅前アルプスを利用していたのですが 八王子ではろくな登山ショップが無いので、立川まで足を伸ばす。この前も少し購入したのだけど ちょっとミーハーな感じがして、あまり好きになれなかったけどどうしても山用のストーブが欲し…

お客様を疑うわけではないのだけど

「品違いです」 とだけ、連絡してきたお客様がいて、困っている。当然、代替品を用意して発送する準備をしているのだけど その後、全く連絡不通となった。再度のこちらからの連絡 緊急のご連絡です。品違いで届いてしまった商品のタイトル名をご連絡ください…

新しいFBAトラブル対策

FBAのトラブル対策に 今まで状態を簡単に記載した ※「付録無、書込有」 シールを貼っていたのだが、シールを貼るためには結局はビニール梱包したほうが良いという結論になり ビニール梱包するなら、最初からこっちで作った納品書を混入させたほうが見栄え…

深夜の高尾山登山 古書店と古本屋と明治の本

チラシの効果があって お客様買取量がある程度回復。先日はお客様から 「とりあえず1箱買取をお願いしたいです」 と言われ、車でトコトコ走る。 財布に7千円ほど入っていた・・・まぁ1箱だから・・・と油断していた。お客様宅に到着し、お客様が出した箱…

梱包と、今後のサイトについて 猫

基本的に、うちの梱包は2種類あります。★封筒梱包 かなり安上がりです。まず、いわゆるクリスタルパックに商品と納品書を入れて シーラーをかけます。 封筒に入れて、セロテープで封印。これで完了。1.納品書を折る。 2.商品と納品書をクリスタルパック…


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。