2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧
以前から倉庫が足りなくて頭を悩ませていたのだけど 先日記述したとおり、居候が出来てしまい スペースが全く足りなくなっているので、どうにかしなきゃいかんなと 不動産をみていたら一般賃貸の中に、なぜか事務所(5〜6坪程度)付住宅が混じっていて 調…
実は告白してしまうと 私は読書というものをほとんどしない。こんな事を書くと「古本屋のくせに勉強しないのか!!」と怒られてしまいそうだが 私は本を研究の資料として集めるタイプの人間でして 文学を愛する文学青年とはほど遠い。というか真逆と言われて…
お客様の大半が考えている 「本は財産」 という時代は、実はとうの昔に終わっている。これは本に限らず、絵画、骨董などの世界全般にいえるが バブル期に強烈な値上がりを経験したために その感覚が多くの方の印象に残ってしまっていて まるで投資感覚で書籍…
知っている人は知っていると思いますが自宅に押しかけ女房がやってきて 親族巻き込んでの、大騒動になっているわけです(苦笑) ※誤解ないように・・・まだ独身だってば世の中には「モテナイ、もてない」と連呼する人がいるのに うちには、頼んでもいないの…
大きな夢と、小さな新聞屋http://jp.bloguru.com/yuko-news ゆうこ新聞さん、A3サイズの紙に両印刷してあって とても温かみのある障害者に向けての優しい新聞です。そこで「生きがいとは」という障害者に向けての かなりきわどいアンケートをとっていまし…
昨日、600冊の買取があったので 時間を計測したところ ほぼ2時間で全ての作業が終わった。1冊につき、営業、鑑定、支払い、積み込みまで 全て終わらせて12秒で完了している。 良書が多かったので、山買いをせず 全てに単価をつけ、さらに営業トーク(古本雑…
確定申告も無事に終わったので。 金額は伏せさせてもらうが ざっとこんな感じ。せどりが中心だった2013年の仕入れが 総売上に対して29%だったのに対して 個人買取の売上比率割合が9%にまで減少。 約1/3にまで節約できた。その代わりに、広告費(アマゾン手数…