2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1円本に価値はない?

古本の値段下落を食い止めろという動きがある事が知っていますが 1円本の出品を止める気はありません。個人的意見ですが ・本の価値が下がった のではなく ・元々価値の無い文章を出版社が売っている というのが正しいと思います。その証拠に、古い本でも値…

書籍の価値を見定める

よく見かけるのが自費出版で全く無名なのに、ただ流通量が無いというだけで とてつもない値段をつけている業者がいる。まぁ・・・いかんとはいわんのだけど はっきり言って、そんなものは関係者(本人や、その親族)ぐらいしか買わんだろうし それを万超えて…

アマゾンは7、ヤフオクは3

アマゾンで本を探すとき 出品リストがとても見やすいので、結構したまで閲覧できる。 それでも、せいぜい14程度(次を押さなくても閲覧できる) 心理的には7より下の出品リストを見る事は少ないと思う。なので、仮に ・状態が非常に良い であったとしても、…

男は寝た女を3倍にする。

つまり俺と寝た女の体重は3倍に増加するという 嘘のような嘘の話。それはおいといて 商売ってのは、新しい事の挑戦と 現状を維持しつつの効率化を同時にやらなくちゃいけないのだけど新しい事ってのは基本的に自分で見つけ出さなきゃいけないし 他人の情報…

いつの間にかebayにテレフォンナンバーの登録情報が追加されてたようで

英語の大部分は読めないうえに 喋れないわけですが、だからといって洋書を捨てるってのもどうかと思い久々にebayに出品してみたわけですが。 なぜか出品制限。 なんでだろうと?と色々と検索をかけて調べていたら なぜか「直接電話がかかって認証があった」 …

なぜブックオフに古本が集まるのか?

ブックオフは大量に売れる。 そこにみんな目が行ってしまって、とても大事な事を見逃している。それは大量に売れる在庫はどこから来るのか!?という事。 空から降ってくるわけあるまいよ?ブックオフは値段が安いのは、買取値が安いからだけど それは安く売…

書籍が高価になる仕組み

古本には、ときに尋常じゃない価値が付く事があるのだけどそれには大きく2種類の傾向があると考える。 1.元々発行部数が少なく、絶版後も読みたいという需要が強い2.発行部数は大量だが、所有者の大半が価値を認識できず破棄され、現存する書が皆無の状態…

アマゾンとヤフオクのハードルの違い

アマゾンとヤフオクでは客層が大きく違う。 そこで、その差を記録しておく。ヤフオクではまず ・Yahoo! JAPAN IDの取得が必要 ・オークションユーザーの登録 ・メールアドレスの登録 ここまでが入札ユーザーに求められる。アマゾンの場合 ・アマゾンの登録パ…

至急拡散の猫の話

ちょこちょこ誤解されるが 別に私は猫の事が好きなわけではない。ただ、一時期、縁あって猫と暮らしていた。 それは、保護というか、同居というか・・・ 一緒に暮らさなきゃ死んでたかもしれんから、一緒にいただけかもしれん。ただ、だからといって、その後…

FBAはそのまま保留にして

とりあえずFBAは8/19まで保留させて その間に売れればよし、ダメなら廃棄という形で対応する事に決定。問題は、今後入ってくる1円本、高ランキング、大量出品の商品だ。 アマゾンでは、ひどいと500、1000冊という大量の1円本が出品されている事が往々に…

FBA値上げショックが来る ※追加「返答を記載します」

いわゆる1円本の場合自前出荷の場合は100円程度、FBAの場合は50円程度の利益が出る。さらにFBAでは251円以下の設定が出来るため 250円にすれば1円本を飛んで最上段に表示できるため うちでは1円本が多数出品されている人気本に限定して 248円という値…

非公開にして反省してること

ツイッターを非公開にしたせいで 人の話をすると、私の会話は非公開、相手の会話は公開され 「何の話か分からんが、自分の話を非公開でされている」 という空気を作ってしまった。これじゃまるで「陰口」を言っているようなものであり 仮にたわいのない会話…

フォロワーを50名ほど切る

元々、ツイッターは誘われて始めたのだけど もちろんビジネスにするつもりは無く ただの交流のつもりでやっているので、フォロワーが増える事に なんら興味もなく放置していたのだけどなんか、私の事を必死に監視してる妙な人がいるらしい。 しかも、私のブ…

新しい事を口にするのは簡単な事だけど

古い物を維持していくのはとても大変だ。それは行動だけじゃなくって、意識を保っていなくちゃいけないから。 だけど古い物のよさを忘れて新しい物に飛びつくと結果的に損をする事が多い。 という事を古本屋をしていて常々、感じている。 いま、広告はネット…

4月の買取件数

4月は5695件にチラシを配布し 13件の個人買取をこなす。 1/438の割合で個人買取がある傾向。 ※ちなみに1人のお客様が一ヶ月に2回使ってくれているので実質は12件。5月の目標は最低でも10000件にチラシを配布して 20件は個人買取をこなしたい。 とか思…

そっちは仲間じゃねぇ

最近、あちこちの古本屋が ブックオフ取れない、アマゾン安値だ・・・・・・ブックオフはライバル業者だって分かってますかあんたがた? アマゾンだって、いつ手の平かえしてくるか分からないんだぜあんたがた?うちの仕入れは ・個人買取 ・他業者からの無…

絶版プレミア、線引き等に対するクレーム予防対策

本来、お客様が自分で購入したのだから こちらに値段の事で文句を言われる筋合いは全くないのだけどなぜかお客様から『高すぎる』というクレームをいただく事がある。 ・・・じゃあなんで買ったかよ? と思うのだけど、いちどそういったクレームを貰うと 削…

身体が資本

たいして資金も無いが それでも銀行から金を借りて、古本屋をやっている以上 その資金はなるべく仕入れに使いたい。とすると、頭と身体で稼ぐしかないわけで 頭はともかく、身体が弱い・・・いやでかいんだけど 自律神経が弱いのか、内臓系、特に胃腸がすぐ…

ホテル・フロンティアさんに納品

まだまだ深夜なのにおはようございます(笑)昨日はホテル・フロンティアさんに 漫画のセット本を直接納品してきました。花の慶次、うしおととらの文庫本セット。 従業員さんと「しぶい!!」と笑いつつ でもコア層を狙ったグッドチョイスだと思います。 こ…

ヤフオクでベッドを買いました

ヤフーオークションで折りたたみベッドを1800円で購入。 安い!!もちろん中古、配送は自分ですが それでも十二分に満足できるものでした。ただ、思ったより大きくて これ、あんまり省スペースって感じじゃないなぁと(苦笑)

セット本の通販を地域限定で始めます

直販チラシのテストバージョン。 買取チラシの裏に漫画セット本のリストを載せてみた。 これを八王子、日野 で配ってみようと思う。値段はアマゾンよりやや安め 直売、そのうえ買取チラシの裏をそのまま使うので 費用はインク代と印刷の手間のみ。 手数料が…


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。