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増税の影響はあるかないか?

ネット販売運営

消費税増税における「駆け込み需要」が
古本屋にはなかったと、ツイッターで話題になってます。

実際、うちの古本部門における売り上げは変わりませんでした。


ところで、売上が伸びなかったなら「反動減も無いのか?」という事が疑問になってきますが


個人的には2〜3か月は増税による書籍買い控えは起きると思っています。
それは消費者心理として起こるものであって
多少は仕方ないと思います。

ただし、それは2〜3か月でおさまる事であって
慌てて値引き対応しない事が重要です。

消費税が3%から5%に引き上げられた時、企業は買い控えに慌てふためいて
ドカっと値引き対応をし、その結果の激しいデフレ合戦を招きました。
おそらく今回も一部の企業はそれを行うでしょうが、それに釣られない事です。

当時のデフレ合戦に引き込まれた結果、多くの会社がつぶれたのはご存じのとおり。
消費者心理における一時的な買い控え心理を、長期的心理と見誤らない事です。



ここはじっと我慢の時。
その間に、少しでも体力を蓄え、技術を蓄え、新しい手法を学んで成長する事が重要なのでしょう。


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古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
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