組合に関して、面白い情報がいくつか (赤字 修正)

昨日、ネット販売に関する勉強会を行いました。

ブログでの告知、してませんでしたすいません。


古書組合に関して、いくつか面白い情報を入手。
それは

やはり神田では価格は上がっているが、地方ではネット販売をしている人が
かなり比率として少ないらしく

まだまだ買える

と言う事らしいです。

これ書いてもいいんだよね?いや書くよ俺は(ていうか書いた後で確認しても手遅れか)



どうしても東京、神田という場所は古書に関してもエキスパートが集まったり
全国から車を飛ばしてくる人が多いようですが

地方の組合には、まだまだ買える本、入札する人が少ないらしく
安くで仕入れが出来て、ネットに流せるとの事。


正直、東京から地方に車を飛ばして買付しようとは全然思いませんが
私が地方出身、地方在住であれば、古書組合の検討はすると思います。

地方の組合員、増えるといいね。本当にそう思います。
決して組合否定派ってわけじゃないんです。
組合の存在価値をもっと高めて欲しいって訴えてるだけです。




なお、これも古書組合からの情報ですが

以前は地方で組合員になっても神田まで買付に来れたようですが
現在は一定の縛りがあるらしく
「組合員になった=(すぐには)神田の市に参加」とはいかないらしいです。

それはそれでいいと思います。
東京古書組合員がそれを良しとするかどうかは、おいといて
地方組合員の方が安い費用で参加出来て
しかも「神奈川、埼玉、茨城、千葉」などは、下手すると八王子の私より神田に近いわけですから

なんだよそれ!!

と東京(特に多摩)の組合員は思ってる事でしょう。







ていうか、本音を言えば
多摩の古書組合が独立して出来てもいいんじゃないの?って思いますけどね。
・・・あっても人が集まらないかな?(苦笑)
なんだか多摩方面にも以前は市があったというような話を聞いた気もします。
今もあるのかな?



正直な話

買取の時に重い荷物運ぶわけですが
もうそれで十分だ・・・古書組合まで、また運ぶのは嫌だ・・・ってのもあります(苦笑)
それなら・・・自分で一冊ずつ売った方が・・・というみみちい根性(^_^;)



ネット販売勉強会に関しては、まだまだ面白い話がありますんで
しばらく、頑張って更新してみます。



あ・・・そうだ。
時々誤解されますが・・・私が某有名ブロガーさんと喧嘩してるみたいな話もありましたが
それはたぶん、大きな誤解だと思いますよ。
俺は組合の意見交流に関して、意見が対立した事はありますが
議論する事と、相手の人格を否定する事は全然違います。

俺は彼の事を、無口だけど人格者だと思ってるし
彼なりの筋を通して話をしてくれる大事な人だと思ってます。
俺としては、組合に関して、内部からはなかなか言えない事を
わざと外から言ってやろうとしている意地悪な性格なので、むしろ私が悪者です(苦笑)
たぶん、今の私は組合に加入させてくれって言っても、審査で落ちそうな気がします(^_^;)


なお、私は某大学にて超武闘派ゼミでディベートをしまくっていた人間なんで
多少(いや、かなり)過激な発言があるかと思いますが
決して議論において特定の人間を「バカ」とか「クズ」とか言い放った事はないです。
ディベートにおいて、人格否定する事は、反則負けを意味します)
ただ・・・まぁね、私は発言が過激&ストレートなんで、一部から嫌われているのは承知してますし
それはしょうがない事かなと思いますね。

でも、分かってくれる人は分かってくれていますんで
俺はそれだけで十分満足です。

全員と友達にはなれないです。
でも、数人と親友になれれば、それでいいんじゃないかっていう性格なので。



当サイトの収入源は広告になります。
左のバーナーを一日一回、クリックしていただけると助かります!!
アマゾンサイトに飛びます


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。