日本頭痛学会 第43回日本頭痛学会総会 市民公開講座 に参加してきました。

日本頭痛学会総会 市民公開講座
「こんな頭痛、あんな頭痛、あなたの知らないホントの頭痛」
http://www2.convention.co.jp/43jhs/shimin/index.html

間中信也先生の、頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html


11/15に北里大学まで講演を聞きに行ってきました。

録音禁止なのでノートに拾い出した内容

しばらく体調が悪かったので、本当に乱雑に書き出した内容ですいません。

                                                              • -

昔は子供の慢性頭痛を自家中毒:周期性嘔吐症 アセトン血性嘔吐症 とよく誤診したらしい。
最近は自家中毒という言葉は使わないとの事。
10歳以下の子供に多い。

国際頭痛分類というのがあり、一次性頭痛と二次性頭痛の、大きくわけて2種類。
https://www.jhsnet.org/gakkaishi/jhs_gakkaishi_31-1_ICHD2.pdf
二次性頭痛がいわゆる危険な頭痛。
他の病気を起因としていて、命の危険があるらしい。
基本的に私は二次性頭痛ではないので、そのあたりの記述は避ける。

ブログを書いている人に、意外と頭痛が多いという意見が・・・←う・・・(^_^;)
かたこりが予兆になる場合 肥満傾向多
長風呂はダメ

一次性頭痛が4000万人、そのうち840万人が偏頭痛

いつも頭痛を感じる4%
定期的に頭痛を感じる30%
支障を感じる程度40%


※予防療法のススメ
これは後日、さらに実践してみたので、実践した件も後日報告


毎日頭が痛い人の約半数が薬剤の使用過多
これを「薬物乱用頭痛」

基準として、一か月に15日以上
その中で鎮痛剤の使用、三か月以上、一か月のうち10日以上が基準

◎低所得が頭痛を引き起こす?という海外のデータあり  市販薬の服用75.6%


ちなみに一般の頭痛薬も月に3〜4回なら予防で飲むのは正しい。

予防薬は2か月の間使用する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・外出時、サングラスは避ける

・香水売り場はさける。


薬物療法
・冷やす
・暗い、静かな場所で安静に
・コーヒーを飲む

トリプタン 拡張した血管を縮める、炎症を鎮める
治療のタイミングが大事。

ミグシス錠(テラナス)予防薬

おじぎをして痛いのは偏頭痛


月10回以上ある人はダイアリーをつけましょう。

睡眠は6.5〜8.5時間以内で
マグネシウム、ビタミンを取り、低血糖を避ける。朝食は取る。
人込みを避ける。食べ物注意。


コーヒーのカフェインは個人差。3〜5杯なら大丈夫。
トリプタンは馴れない。ただし頭痛には変化がある。

樋口一葉は頭痛で苦しんでいた。頭痛の時は鉢巻をしたり、冷やしたタオルで痛みを取っていたようだ。

                                                                              • -

実はノートの内容はもっと細かく書いてあるのだけど
字が汚かったりで読めないところが多く(苦笑)

この学会の予防療法について、気になったので
後日、脳内科の先生のところで予防薬について確認してきましたが
それはまた後日。

コーヒーやはちまき、冷やすという行動が、頭痛学会においても
痛みに効くと認知されている事にはちょっと驚いた。
薬物療法だけで対応しているものだとばっかり。
やはり、こういう場所で医師の研究を聞くというのは勉強になる。

↓マウスを応援リンクに合わせると本音コメント見られます。↓
 ブログランキング応援クリック、イイネの代わりになります。よろしくお願いします。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。