定形外、ゆうメール、大幅値上げが決定。

定形外郵便、ゆうメールの値上げが決定しましたね。
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_02.pdf

規格は、長辺 34cm 以内、短辺 25cm 以内、厚さ 3㎝以内 及び 重量 1kg 以内とします。

ここに適合しないものは全て値上げになります。
それ以外は据え置きか、やや値下げになるものもあるようですが。


通販関係、特に小物を扱っている業者は、大打撃じゃないでしょうか。
うちは、実はずっと待っていました。
定形外郵便は送料があまりにも安すぎるため、いずれ値上げしてくるだろうと思っていました。
いくつかの業者と相談して、小型の配送サービスを見積もりしてもらっておりました。

私の主力商品のところにも、定形外でかなり無茶な価格で攻勢してくるライバル業者がいたのです。
どう見ても小さなショップで、極端に安い値段で売っているため
メーカーに訴えたこともありましたが、現状では放置されたままです。
定形外が値上げになったら、さすがに撤退するでしょうね。
うちも業者に見積もりはとってもらってますが、これはあくまでも定形外の値段が
比較対象であるため、定形外サービスが廃止になることがわかった後では
同様の見積もりは取れません。

まさに後の祭りといった感じです。

とは言え、今回の日本郵便の大幅値上げは、日本郵便の苦しい懐事情が透けて見えるようです。
小泉総理時代の、郵政改革で、郵便料金が値下げすると言われていたのは
何だったのでしょうね?
しかしまぁ、黒字のうちに民営化すると言っていたので間違ってはいなかったのかもしれません。

うちのサービスの中でも、一社に依存しているものは結構あります。
たまたま、今回の値上げは予期していたので対応できましたが
次は我が身と言う不安がつきません。

【応援リンク アマゾン編】
↓マウスを応援リンクにカーソルを合わせると本音コメント見られます。↓


さらにバーナー画像をクリックすると、アマゾンへ移動します。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。