楽天市場で出店者がレビュー返信機能を使うには・・・

どうしてもお客様商売をしていると

理不尽なクレームにぶち当たってしまう事がある。

 

中には「価格が高い!」と書かれているので

その注文内容を確認したら送料込みで1個1000円だったりね・・・

 

いやいや、東京から北海道まで発送したらメール便系以外だと

送料だけで1000円超えますよお客様・・・それ全部うちの赤字だから・・・。

こういう商品は

「継続的に、複数個購入してもらって初めて利益が出る」商品なんですよね。

それを高いって・・・無茶いわんといておきゃくはん・・・(´・ω・`)

 

お客様のレビューに対して

今までどうしたらいいのか悩んでいたけど

どうやらレビューに対してちゃんと返信機能があるらしい。

 

・・・・・・・無いやん?

 

って思っていたのですが、どうやら詳しく検索すると楽天運営ナビのレクチャー動画を見てからでないと返信機能は使えないらしい。

早く言ってよね・・・うちの担当も教えてくれればいいのに。

今までもクレームの対処法に対して、アドバイス頼んでたやんけ・・・

 

頑張って15分ほどの退屈な動画(新人さんはちゃんと見てくださいね、慣れてしまえば難しい動画じゃないので)をみて

日付変更線を超えるのを待ってチェックしたら

 

・・・うん、ちゃんと返信できるようになってる。

 

試しに何件か過去に少ない評価にも返信したが

これってお客様はリンクを押してまで見るかなぁ?効果はちょっと懐疑的だけど・・・

まぁ、やらないよりはマシといった程度かなぁ。

 

本当は、明らかにおかしなクレームは削除してくれるとありがたいんだけどねぇ。

料金とかさ・・・本当に高いならともかく、送料込みでこの価格ってどう考えても安いよって思う。

 

なんでもかんでも、安くさせすぎなんだよ今の日本は・・・。

それでいて物価2%上昇目標とか、よく言うよね・・・。


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古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
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