楽天市場で出店者がレビュー返信機能を使うには・・・
どうしてもお客様商売をしていると
理不尽なクレームにぶち当たってしまう事がある。
中には「価格が高い!」と書かれているので
その注文内容を確認したら送料込みで1個1000円だったりね・・・
いやいや、東京から北海道まで発送したらメール便系以外だと
送料だけで1000円超えますよお客様・・・それ全部うちの赤字だから・・・。
こういう商品は
「継続的に、複数個購入してもらって初めて利益が出る」商品なんですよね。
それを高いって・・・無茶いわんといておきゃくはん・・・(´・ω・`)
お客様のレビューに対して
今までどうしたらいいのか悩んでいたけど
どうやらレビューに対してちゃんと返信機能があるらしい。
・・・・・・・無いやん?
って思っていたのですが、どうやら詳しく検索すると楽天運営ナビのレクチャー動画を見てからでないと返信機能は使えないらしい。
早く言ってよね・・・うちの担当も教えてくれればいいのに。
今までもクレームの対処法に対して、アドバイス頼んでたやんけ・・・
頑張って15分ほどの退屈な動画(新人さんはちゃんと見てくださいね、慣れてしまえば難しい動画じゃないので)をみて
日付変更線を超えるのを待ってチェックしたら
・・・うん、ちゃんと返信できるようになってる。
試しに何件か過去に少ない評価にも返信したが
これってお客様はリンクを押してまで見るかなぁ?効果はちょっと懐疑的だけど・・・
まぁ、やらないよりはマシといった程度かなぁ。
本当は、明らかにおかしなクレームは削除してくれるとありがたいんだけどねぇ。
料金とかさ・・・本当に高いならともかく、送料込みでこの価格ってどう考えても安いよって思う。
なんでもかんでも、安くさせすぎなんだよ今の日本は・・・。
それでいて物価2%上昇目標とか、よく言うよね・・・。