絶版プレミア、線引き等に対するクレーム予防対策
本来、お客様が自分で購入したのだから
こちらに値段の事で文句を言われる筋合いは全くないのだけど
なぜかお客様から『高すぎる』というクレームをいただく事がある。
・・・じゃあなんで買ったかよ?
と思うのだけど、いちどそういったクレームを貰うと
削除してもらうのは困難だ。
なので事前対策が必要になってくる。
本来、うちは仮に絶版になっても
定価の3倍をぎりぎりの基準にしている。
それを大きく超える事はほとんど無いのだけど
写真の本は、絶版なうえに類似の本が少ない例。
こういった本は梱包したうえで、さらに絶版、プレミアなどとシールを貼る。
これでどこまでクレームを防げるかは疑問だが
いまのところ、かなりクレームを押さえつけている体感がある。
ちなみに、タバコ臭、書き込み有などのシールもある。
クレームが来てキリキリするより先に対策を打ち込んだほうがいい。
お客様は、ほぼ、状態コメントを読んでないと思って対応しないと
とてもクレーム対策に追いつかない。