読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八王子市北野のあったかホールで屋内フリーマーケットのお手伝いをする


八王子のあったかホールで
友人のフリーマーケットのお手伝いをする。

八王子市の公共施設で
いわゆるプロお断りの場所なので
私は当然出店できないのだけど
私はあくまでも出店者の友人として参加、一部品物を友人に寄付。
(もちろん売り上げは全部、友人が管理)

っても、アマゾンでは売れないような本を3箱ほど
一緒に出させてもらっただけだけど。

友人はフリマ初参加だったそうなので、そのお手伝い。


その日はあいにくの雨で、しかも出店予約がギリギリ前日になった為か
かなり奥まった場所(2階、廊下の奥の方)に出店場所・・・




こんな場所に人が来るの???

って思ったのだけど
やってみると、本当にチラホラとだけど人はちゃんと来た。

といっても人数を数えたわけではないけれども・・・
たぶん来店してくれたのは
50人ぐらいかなぁ?

売上はだいたい5300円ぐらい。出店時間は10〜15時の5時間
出店料は500円なので、4800円ぐらいが売り上げかな。

ちなみに私の本は1000円ぐらいは売れただろうか?


古本は5冊100円という大盤振る舞いだったのだけど
実際の話、捨てるつもりだった本だからいいんだ。

アマゾンで売れなかった本を、客寄せの為に大盤振る舞いして
その空気で男性を止め、女性を洋服に誘導する・・・という戦略だったのだけど・・・



実際には男性が足を止めても、女性の足は止まらなかったという・・・

悲しいねお父さん。・゚・(ノД`)・゚・。

本は重いので、文庫ばかりにしてみたのだけど
やはり文庫しか売れなかったっていう面白話(^_^;)
まぁ、仕方ないよね。

「あいだみつを」が、頑張って客寄せはしてくれたのだけど
結局は売れ残ったよ・・・。


パイプハンガーを持ち込んでる人が多かったけど
うちはフリマ用のパイプハンガーなんて持ち合わせがなかったので
試しにコンテナを組み立てて積み重ね、そこに余ってるパイプを渡して
簡易ハンガーラックの完成・・・・ちょっと見栄えが悪いかなぁ(^_^;)

あと高さのあるドレスがあったので
そちらは三脚を用意して、そこの足の一本にさらにパイプを継ぎ足して高さをつくり
こちらも簡易のハンガー掛け。

どちらもまぁ・・・見た目は△だけど、本当に急な話だったので
こんなもんかなっていう。


売上的には、そうたいした事もなかったのだけど
普段と別の事をやるっていうのは結構たのしい。

また機会があれば参加するのもいいかな。

同じ出店者の方からのアドバイスだけど
やはり屋内より屋外がいいらしい。人の数も全然違うんだそうな。
ただ屋外は直射日光があるから、私はサングラスで対応しないといけない。
う〜ん・・・サングラスかぁ・・・。

あと本はともかく重たいので
洋服とかが余った時に参加するのがいいのだろうね。


人気ブログランキングへ



あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。