八王子南大沢の「東京法務局八王子支局」へ商号調査に行ってきました。

株式会社化のために
八王子市南大沢にある東京法務局八王子支局まで車で行ってきました。
商号調査をするという、簡単な作業なのですが
初めて行く役所というのは緊張します。
たしか新宿だったかの支局には行った事があるはずなのですが(^_^;)

場所は南大沢の駅前
登記に関しては10階という事で
駐車場から直行しました。

てっきり私は商号調査を書類をだして窓口で対応してもらうんだと思っていましたが
なんと現在はパソコンを自分で操作して簡単にチェックできるんだそうです。

試しに自分が検討している会社以外にも
色々と入れてみる。

八王子支局なので、八王子の会社しか出てこないのだけど
そこの会社名以外にも事業目的などが表示されるので
とても面白い。

某ブックセンターなんかは、古本の売買の他に
・ビル、店舗、住宅等の総合清掃業務
浄水器サーバーの販売、レンタル
・学習塾の経営
・建物の賃貸業務
・飲食店の経営
・たばこの販売
酒類の買取・販売
などが記載されており・・・・なんか迷走してるなぁと思った(^_^;)

他の古本屋でも飲食店経営が記載されている会社があり
とりあえず記載しているんだろうけど・・・。

法人化するのが、ますます不安になるなぁ。

株式会社にしたいとは思っているのだけど
「病気で体調崩したらどうするの?」
と言われて、相当な弱気になってます。

今年中に法人化を・・・と意気込んでいたのですが
出来なくても指差して笑わないでくださいね(´・ω・`)

いや笑ってもいいけど、ぷんぷん怒りながら
チンパンジーのように襲いかかりますんで覚悟してやってください。


社名、本当にどうしようかな・・・屋号とは分けてもいいらしいんだけど
あまり分かりにくいのも問題だよねぇ。

う〜ん・・・

年間コストが思った以上にかかるんだよね、法人化って。
そりゃ働いてりゃ、ある程度は当たり前に支払うものだけどさ。
私はよく「一時的に」働けなくなる事があるからさ・・・(´・ω・`)


【応援リンク アマゾン編】
↓マウスを応援リンクにカーソルを合わせると本音コメント見られます。↓


さらにバーナー画像をクリックすると、アマゾンへ移動します。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。