食べログの評価検証 噂の評価リセットが行われているかどうか? 信用できないネット情報

食べログには以前から「評価リセット」という噂がありました。
そこで当方も検証してみました。



評価数が少ないと、評価リセットの様子が分かりにくいので
私が八王子で見つけた中でも特に評価が高いと思われるお店を掲載します。
店の名前を伏せているのは・・・これ以上予約が増えると私が行きにくくなるからです(^_^;)
どうしても興味がある方は調べるか私に直接きいてください。
(面識のある人に限定しますが)


ここの評価は29件(うち1件は再来訪時に再評価しているため 実質30件)
現在の食べログ平均は3.56となっております。

そして上記の表が
私が全評価をエクセルに転記し、平均値を出してみました。
あとで勝手に操作されないように、日付と投稿者のお名前も記録してあります。
(なぜ日付が最新日順に並んでいないのかは私には分かりませんが)

結果は30件で3.95です。

おかしいですね。明らかに開きがあります。
やはり評価リセットしているのでしょうか?
評価リセットしているとしても、最低評価で3.4ですから
3.56とするには
最近の評価にて最低評価と3.7〜8ぐらいとセットで現れないと難しいですよね。
評価リセット(評価を平均3に戻す)しているというよりも
なんらかの評価操作をしていると考える方が自然でしょう。


この評価操作問題は、ただ評価の高いお店が低くランク付されているというだけには終わりません。



評価を操作しているという事は
評価の低い店が、評価操作で高評価になっている可能性が高いという事です。
つまり、4を超えて評価があるお店は、少し疑いの目で見た方がいいでしょう。
私みたいに、評価をひとつづつ転記して平均値を出すというのは骨が折れる作業ですが

不味い飯食わされる よりなんぼかマシだとは思いますね。
まぁ、「元々食べログなんて参考にしてないよ」ってのが一番かもしれませんが。



【応援リンク アマゾン編】

↓マウスを応援リンクにカーソルを合わせると本音コメント見られます。↓


さらにバーナー画像をクリックすると、アマゾンへ移動します。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。