もう、国産家電にこだわる時代じゃないのかもしれないね。ハイアールの洗濯機を買いました。

洗濯機を買いました。
ハイアールです。メイドインチャイナ。




最近の海外製、特にアジア製品は本当に質が良くなってます。
そして、、、国産の品質が下がってますΣ(゚д゚lll)

東芝は中国のマイディアグループが
シャープは台湾のホンハイが買収し
もはや、日本企業とは言えない状況、、、

Panasonicと、日立だけは日本家電企業の中でも、別格ですが。)


そうでなくても、中の基盤を開ければ
結果的に中身に
メイドインチャイナと記載があるような状況なのですから
中身なんてたいして変わらない。

以前の洗濯機は、亡くなった友人からの貰い物で
やはりハイアールだったんです。
私は見たこともないブランドの洗濯機は自分では買わないので
友人が使ってなかったら、こんな大事な事に気がつかなかったかもしれない。

ハイアールの2009年製が壊れて、修理業者に頼んだところ
ハイアールのメンテナンスが来たのですが
これが本当に対応が良くて驚きました。
そりゃそうだよね。同じ日本人だし。
(補修部品がすでになくて、残念ながら修理は完了できなかったのですが)


本当はPanasonicやシャープの、大型のドラム式の洗濯機が欲しかったんですが
予測しなかった故障だったこと
先日購入したオーダーメイドの布団、新しい事務用PCの予定などあり予算がなく
あと最大の理由は、、、洗濯機のスペースが小さくて置けそうにないって事なんですよね。
小さい部屋ってヤダヤダ(苦笑)
今度引っ越すときは、水周りはもうちょっと余裕をもって
ドラム式洗濯機や、食器洗い乾燥機を置きたいよねぇ。
(食器洗い乾燥機は出始めに買ったんだけど引っ越しで処分しちゃって)
まぁ、次はコインランドリーの近くに引っ越すって手もあるけど。
今のところも、歩いて1分の場所にあったんだけどねコインランドリー。
潰れちゃって、仕方なく洗濯機を置くことに。
(基本的にあまり物を増やしたくない人なので)

ちなみに購入ですがネットで買いました。
急いでたのもあり、設置や運搬など小売業者を比較するのもネットの法が楽なんですね。
面白いことに、
ビックカメラは税抜き価格でさらに設置費用が必要だけど
コジマ電気は税込価格で、設置費用込みなんだよね。
これならコジマで買ったほうがいいかな?
アマゾンも売ってますが、大物家電の設置は別対応なので
自分でできる人はいいけど、面倒に思うならオススメはしないかな。
レビュー数は目安になるから、そこは本当に助かるんだけど。

修理業者の方に、大手小売でオススメは何処かを聞いたところ
1番はケーズ電気、次点はヤマダ、ビッグ、コジマとほぼ同列で
オススメしないのはノジマだそうです。
(あくまでも修理業者の保障を中心に考えたランクだそうです)
ノジマの保障は、電話では受け付けてもらえず
店舗の窓口まで行かないと対応してくれないとの事。
今現在は分かりませんけど、
そういう意図的に保障が受けにくくする対応ってありますよね。
これ店舗の評判悪くするだけだと思うなぁ。


ちなみに余談ですが

相方がソニーは?」と聞いてきて、衝撃を受けました。
たぶんソニーは洗濯機を作ってないんじゃないかな(^∇^)けらけら


作ってたらゴメン


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



古本屋エイジロメン 店長ブログ 高次脳機能障害と仕事と日々の暮らしと… 園田広宣
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。